2012年12月27日

かがまほ色紙

sikisi3.jpg
発売中のG'smagazineさんの今月の懸賞の品に、電撃20年祭用に描かれた作家色紙もあって、私の色紙もあるのでよろしくです…。上の画像が、提出前に撮ったその色紙の写真。ちゃんと誰か応募してくれますように…!!アナログで描くのすごい久しぶりだった。ミリペンとかまだ乾いてなくて良かった……。

G's付録のシスプリポスターの「since 1999」に時代を感じるなあ。妹といえば、『NARUTO』のネジ兄さんがお亡くなりになったというのはマジなの!?シスプリで妹モノにハマった流れでネジヒナ(萌え始めの頃はまだどういう関係が不明だったから…)に萌えてた時期があった身としては複雑だぞ。ジャンプ読みたいような怖いような……。
ドルクさんかわいい!とドルクさん萌えが復活したついでに、最近は今までの嫁を思い返して懐かしんでます。ドルクさんはキャラ萌えの原点にして属性てんこ盛りな子なので、嫁の傾向としてはだいたい「ドルクさんみたいな子」なんだけど、具体的に説明しようとするとどうなるんだろう?
友人と、好きなキャラは色々居るけど、ある一定以上に好きなキャラって誰よ?上から3人上げてみ?という話になって、私は別格でドルクさん(超魔神英雄伝ワタル)が居て、次にランバン様(宇宙海賊ミトの大冒険)とヒナたん(NARUTO)が居て、あとはグリグリ警部(キョロちゃん)とか五嶺様(ムヒョロジ)とか…と答えた。ドルクさんを中心点として色々ブレる感じ?ちなみに友人は真(アイマス)、衛(シスプリ)、葵(トゥハート)と答えた。ブレが全く無ェ…。
ランバン様と五嶺様を男扱いしなければ男キャラとしては珍しく嫁扱いなグリグリ警部は見た目鳥のくせにガチでカッコイイから困る。「実は最強なヘタレ男」+「グリグリ眼鏡」+「帽子にトレンチコート」は属性として卑怯すぎる。萌えるしかないじゃない!眼鏡男子おいしいです(^q^) そういやグリグリ警部って最後まで素顔が出なかったキャラだな…。ギロッシュの目と画像ソフト上で重ねれば素顔作れそうだけど。あと男キャラならふたご姫Gyu!のエドちんとかキルミンの樺谷君が好きです。メカクレとか変身とか含む「実は○○」的な仮面属性好きなのかな……。ドルクさんにガッツリ植えつけられとる……。
posted by 玖 at 18:57| Comment(10) | 絵 【オリジナル】

2012年11月18日

尾崎局メイキング的な

ozakinotubone-katei.jpg
戦国大戦イラコンに出した尾崎局のメイキング的な。描いてる途中途中で画像残してたので、並べてみた。背景が室内からベランダ的な所に移動してまた室内に戻ったり、衣装デザインを太陽信仰モチーフから大内さん的なリボンいっぱい鳥の羽いっぱいに変えてみたりと、色々と迷走が見える感じ。菊とか髪飾りのネットは夫が死んでるから喪服的なイメージでした。ちなみに「矢」は胸元のアクセサリーとメガネコの鈴の穴の形として入ってます。イラコン優秀賞の電影武将化来いやあああああ!!!来てくださいお願いします。テルモトチャン…。
ところで、「電影」と書いて「デジ」、「鬼札」と書いて「ジョーカー」は読めねえです。普通に「でんえい」とか「おにふだ」って言っちゃう。さておき戦国時代は難読名が多いなあ。「成実」ですって?フフン!「なるみ」ちゃんじゃなくて「なりざね」でしょ?読めるわよそれくらい!と思ってたら「しげざね」だったとか。「愛姫」で「めごひめ」とか、そういえばそういう読み方もあったね…という感じ。「十河一存」で「そごうがずまさ」とか絶対読めない。「とがわいちぞん」じゃん!
そういえば、先日『のぼうの城』観てきました。すごく良かった!SS『のぼうの城』早よ!!士気プラス効果付きの憂愁舞踊的計略ののぼう様とか超絶槍とか平蜘蛛的計略の弓とか北条だけど鉄砲馬とか早よ!!!
posted by 玖 at 04:49| Comment(2) | 絵 【オリジナル】

2012年09月29日

尾崎局

pixivアップ用.jpg
ピクシブの戦国大戦イラコン第3回のオリジナル武将枠に出した、大内義隆の養女で毛利隆元正室で毛利輝元生母の尾崎局さん。輝元ちゃんぺろぺろ!

【10/02追記】
わーい最終選考まで来れた!嬉しい!百万一心!輝元ちゃんぺろぺろ!!! しかし、絶対残るだろと思ってた絵が結構落ちてて(・3・) アルェー?(と思ったら、後から全部追加されてた!) あと、女性武将は私の含めて萌え系の絵が多いような…? 次verの追加SSも女性武将は萌えを押し出してる感じだよね。とりあえず最終選考まで来れて嬉しいなあ!

【10/26追記】
くぅ…っ!特別賞は逃したか…っ!!輝元ちゃんを筐体の中からぷにぷにできる権利がっ…!!!でも優秀賞15作品のうちの1枚に選んでもらえただけでも嬉しいです。優秀賞もデジ武将で採用とかないかなあ…? 輝元ちゃんを筐体の中からぺろぺろしたい(´・ω・`)
posted by 玖 at 19:12| Comment(14) | 絵 【オリジナル】

2011年01月02日

あけおめことよろ2011

2011.gif
あけましておめでとうございまーす!! 去年は(「は」というか「も」)周囲を見ては「みんなうめぇなぁ…」と落ち込んでばかりだったので、今年は絵も漫画ももっとうまくなりたいです。あと、せっかく機会があってやらせてもらってるヴァイスシュヴァルツも…。WS含め頭の回転とかコミュ力とかどうにかしたい…な……。

>病人さん
かがまほご購入ありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
より姫のろりぷに感とか可愛さを出していけるようがんばりますよー!
また、魔法の国の生き物達はぬいぐるみっぽいのをイメージしてるので、
ぎゅっとしてやりたいと言ってもらえると嬉しいです(*´ω`*)
そして、pixivのキルミン絵からいらっしゃってくださったのでしょうか?
かがまほの絵もキルミンにだいぶ影響されてたり。私もキルミン二期願っております…!
(キルミンパロがあったりモブにキルミンキャラがいたりのミルキィ二期も願ってる…)
posted by 玖 at 09:07| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2010年10月28日

かがまほ単行本発売中です!

kagamaho-tankoubon.jpg
初単行本の『科学の王子と魔法の姫』が、AMW公式で第1話を全ページ公開してるようですので、是非試し読みしてみてください。(全ページ公開といっても、この漫画の第1話は6ページしかないんだけどね。)
かがまほ単行本ですが、アキバBlogさんとかいろんなとこで紹介してもらってるようで幸せ。近所の神社にニュースサイトさんとかで宣伝してもらえますようにとお願いしてきた効果があったか!?
ちなみに発売日の昨日、単行本出るまで食わん! とずーっと我慢していた近所のラーメン屋のラーメン(私はこの世で一番美味い食べ物はその店のラーメンだと思っている)をトッピング全乗せ・替え玉・おかず3品・ソフトクリーム付きで食べてきたら腹いっぱいになりすぎて寝込みました。やっぱりあそこのラーメンは美味い。

ついでに、単行本に入れられなかったネタを…。
4d_nekomimifuu.gif
初期デザインの前段階で、猫耳風ティアラの姫。完全ファンタジーで猫耳『風』をやる意義って何だ?というのと、猫耳と、王子には角が無いと2人もファンタジー世界の人だと説明するものが無いので生猫耳と角足しました。

j5-botukaba-sita.gif
カバー下のネタにでもと思って描いた、王子バージョンの紐に絡まってる絵。のラフ。カバーをはぐってこれだったら、ネタだと認識してもらえる前にイラっとされそうだなあと思ってとりやめました。カバー下4コマの姫のちび絵は妙に可愛く描けた気がするので気に入ってます。

あ、この漫画はぱんつが描きたい漫画なので姫はもちろんぱんちらさせまくってます。で、この姫のぱんちらについてですが、書かないと気付かれなさそうだから各話コメントあたりで書かないとと思ってたのに書くの忘れてた!姫はミニスカートはいてるのにしっぽを持ち上げるのでぱんちらしまくってるけど、王子が後ろにいると解ってる時は決してしっぽ持ち上げてないんです! 恥じらいのある子なんです! 王子が姫のぱんつ見れるのは不意をついたときだけなんです! というひそかなこだわり。
posted by 玖 at 23:18| Comment(2) | 絵 【オリジナル】

2010年07月17日

ねこみみ娘とちゅっちゅしたい

nekomimifera.jpg
えろ絵注意。ペンタブの新しいペンを試すついでに描いてみた。
14日のことじゃった…。ペンタブの、1代目のペンはジュースぶっかけて壊しちゃったから2代目だけど6〜7年ずっと一緒だったペンがついに使用に耐えられなくなってしまった。芯も同じのずっと使ってたけど、つい先日試しに噂に聞く無印の細軸綿棒に変えてみたばかりだったのに…。ボディにヒビ入ってたり、筆圧感知パーツが折れたから消しゴム側と交換して使ってたり、筆圧かかった時に勝手に分解しちゃったりで既にボロボロだったけど、変な音がしだしたから分解してみたら、外れちゃいけなさそうなパーツが中からポロッと落ちてきた…。そのせいかボタンも使えなくなったけど、それでも筆圧感知してペンタブの働きをしてくれたのが健気すぎて泣けた。ペンタブレットはFAVOのA5のを9年ずっと使ってるのだけど、ワコムのサイトに駆け込んだら、FAVOってもう製造中止だったのな。ペンの在庫があってよかった。新しいペンを買ったものの、そろそろタブレット本体が逝ってしまう可能性があるのが悲しい。表面の加工が削れてツルッツルな以外は今のところ何も問題無いんだけどなあ。ペンが逝ったのを機に、前から興味のあったインテュオスのでかいのとか液晶タブレットを買う手もあったんだけど、実際どうなんだろうなあ。電気屋で試した感じでは、でかいタブレットは描くのに手首じゃなくて肘から動かさなきゃいけなくて疲れたり、液タブは手が視界の邪魔になってイラついたり、見た目からして精密機械っぷりがアップしてるから、よくペンタブに液体をこぼす私にはヤバイんじゃないかとかでビミョーだったんだけど、慣れればすごく便利だったのかなあ。しかしFAVOのペンを買った今となっては、長年の友が長生きすることを祈るばかり。

キルミンのラバーキーホルダーの食玩を近所のスーパーで箱買いしてきました。1箱(10個入り)買えば、全9種+ダブリでねこキルミンが揃うみたい。かーわーいーいー!カバヤGJ!しかし可愛いんだけど、3人のアニマルモードよりもカノンちゃんとかをキーホルダーにしてほしかったなあ。牙組全員!とかは言わないから。

ゲーセンで見る三国志大戦とか、どうやってカードを認識してるんだろうと不思議に思っていたので調べたら、目には見えない特殊なインクで裏面にパターンを刷って、赤外線で認識してるらしい。すげー。なるほどー。赤外線といえば、水着売り場を見てたら「赤外線で透けない!」とうたった水着用下着があってびっくりした。暗視カメラとかが一般家庭レベルで普及してるんだなあ。こりゃあ“服が透けるメガネ”とかももはやファンタジーじゃないね。

今年も来るかと思って、東京ドームシティの夏季限定お化け屋敷『足刈りの家』のHPを6月からチェックしてるのに、連動公式ブログが来ない…。一昨年のミズキ君も去年の三夜子さんも私のひと夏のアイドルだったのに…ッ!今年もすっごく楽しみにしてたのに…ッ!!うわーんブログの無いお化け屋敷なんてただのお化け屋敷じゃないかあああ〜!!聖地巡礼のワクワク感が無いじゃないかああああ〜!!しかし、靴を脱いで入るってのは面白いな。怖そう。でも水虫感染とかも怖そう? そういやディズニーランドのお化け屋敷、ホーンテッドマンションの待ち時間表示は、待ち時間が10分以下だと“13分”固定になると最近初めて知りました。
posted by 玖 at 10:48| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2010年01月03日

あけおめー!


ことよろー!
posted by 玖 at 07:56| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2009年12月26日

ねこみみ好きに優しい雑誌



約2ヶ月前、G'sFestival! COMIC Vol.8を見たときに担当さんに送ったラクガキ。まだ今月のスク水素材劉備ちゃん抱きマクラカバーが手元に届いてないので、G's本誌の広告を見て、ってかんじですけど、マジでネコミミ率高いなー。また新たに1ネコミミ追加か。
posted by 玖 at 19:03| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2009年11月04日

ネコミミヒメ


『科学の王子と魔法の姫』より、姫。
posted by 玖 at 23:21| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2009年08月06日

首輪ねこみみ娘


エロ系の犬扱いシチュ(首輪つけたり、犬呼ばわりで言葉攻めしてみたり)が大好物なんですけど、対象がねこみみ娘とかだったらどうなるんだ? とふと考えたら脳内コンピューターがフリーズしました。

夏コミ(3日目に委託していただけることに)は、ぼけーっとしてたら〆切り的にオフ本出せなくなっちゃったので、コピー本に変更。ウリンちゃんとか、最近萌えな二次とか、オリジナルで触手うねうねします。
posted by 玖 at 19:21| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2009年07月18日

ねこみみ帽子


ねこみみ描きたい症候群。
posted by 玖 at 11:20| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2009年06月20日

しろくろ


だいぶ前にモノクロ絵の練習に描いた絵のデータを発掘。“右と比べて左はスレンダーな子”として描いたとはいえ、描いた時期がバラバラなのもあって、並べるとパーツの大きさのバラバラさが目立つなあ。
posted by 玖 at 23:50| Comment(2) | 絵 【オリジナル】

2009年05月07日

ねこみみひめ


やっぱりねこみみはイイ! 猫のオッドアイって白猫に多い特徴なのね。

近所の店の、DVD3枚3000円につられてきました。前にテレビで見て燃え萌えした『パニック・ルーム』も買っちゃった〜。ハラハラドキドキの密室どたばた小競り合いがアツい! わるもの3人組がそれぞれキャラ立ちまくりで、やってることは外道なんだけど、やりとりに萌え萌えしてしまう(同人ネタにしてるサイトを探したけどなかったぜ!)。演出をもっとほのぼのさせると、作中で揶揄られてるように『ホームアローン』になるんだろうなあ。ところで、この映画以上に警官が優秀そうに描かれてる作品を見た覚えがない(警官が主人公の推理ものはともかく)。サスペンスものの警官って、のこのこやってきて殺される死体要員および、武器のない主人公にホルスターからピストルを抜き取ってもらう役というイメージしかなさげ。こういうのを“おやくそく”というのかしら? で、その他私が映画とかで感じた、オチに関わっていく“おやくそく”↓ こういうのまとめてるサイトあるんだろうなあ。探したい。
白い服・黒い服→精神病院行けor帰れ
悪霊っぽいものが出るけどジャンルがサイコホラー→多重人格
「ずっとこの日々が続けばいいのに…」「こんな毎日耐えられない!」→ループしてる
「ずっと一緒よ」→メイン人物の横で誰か死んでる。死んでなかったら今から殺す。
クローズドサークルものの途中で“外の様子”が間接的に知らされる→それは嘘
ハートフルものの“衝撃のラスト”→実はとっくに死んでました。そんな人いない。


じいちゃんばあちゃん家に田植えの手伝い行ってくる! ちなみに先月も種もみを発芽用の機械にセットするのを手伝ってきました。機械の中に、土と種もみと水でずっしり重くなったパレットをどんどん重ねたのだけど、そんな重いパレットが上に何重にもなってるのに、発芽した芽は上のパレットを持ち上げていくっていうから生命ってすごいねえ。
posted by 玖 at 14:23| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2009年04月26日

うさみみウェイトレス


うさみみウェイトレスさん。描きかけフォルダより発掘。なかなか好みな感じにムチムチさせられたのではないかと。ぱんつじゃないからはずかしくないもん!

うさみみといえば、フリーの物理パズルゲーム『いりす症候群!』に手を出してみたものの点が全然取れない…っ! ギャラリー埋めるので精一杯。絵も演出とか雰囲気も私に大ヒットなだけに狂おしい。エンディングとか見たいィィイイ!!

あとゲームは、『学恋2』がパライソハレルヤスンバラリアの予想以上の私の好みストライクさもあって楽しみすぎる。ソフト届いたら真っ先に風間さんで荒井君攻略するんだ…。その次は岩下さんで荒井君狙うんだ…。約束守れなかった時は自らカッターで手首切って謝る誠実さ(?)といい芸術への造詣の深さといい、岩下さんには荒井くんが割れ鍋に綴じ蓋なんじゃないかと思うんだ…! 岩下さんは恋の相手全員死んじゃう人だけど、荒井君は荒井君で、話す話話す話「こんな素晴らしい友人がいたんですけど色々あって死にました。」な人だからマイナス×マイナスで中和されると思うんだ……!!
posted by 玖 at 07:19| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2009年03月29日

萌え4コマ


もえ?
posted by 玖 at 00:07| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2009年03月11日

うさぎ美味し


↑エロ注意(18禁)
ふと気付くとバニーさんを描いてたりするんだ…。自分バニー好きなんだろうか。
posted by 玖 at 20:33| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2009年03月08日

空から美少女!

【1】 →【2】→【3】

空から美少女が降ってくるというベタなネタとベタな雰囲気を描いてみたかっただけのなぐりがき漫画。ムダに長くなっちゃったので3分割。設定として美少女美少女言ってるけどいまいち美少女に見えないのはラフ状態だからなんだからねっ! “空から美少女が降ってくる”という王道ネタは誰がやり始めたんだろう。竹取物語の時代からありそう。
posted by 玖 at 17:45| Comment(2) | 絵 【オリジナル】

2009年02月13日

バレンタイン2009


バレンタインネタ漫画なぐりがき。
posted by 玖 at 17:41| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2009年01月19日

あけおめことよろ2009







すんごーく今更ですが、皆様今年もよろしくお願いいたします。上の絵は、描き分けに挑戦!と女子を5人描いてみた最近のらくがきと、らくがきフォルダから発掘された古いらくがき2枚。
posted by 玖 at 18:28| Comment(0) | 絵 【オリジナル】

2008年12月15日

制服が映らない


1つ前の記事の絵のシチュ補完まんが。
posted by 玖 at 03:52| Comment(0) | 絵 【オリジナル】