2013年01月01日

あけおめことよろ2013

あけましておめでとうございます。2013年もよろしくお願いいたします。今年こそはいろいろがんばりたいです。とりあえず絵とか漫画とかもっと上手くなりたいです。

新年を機に、Twitter始めてみましたので、よろしくお願いいたします。まだ使い方が全くわからんです。ピクシブも使い方よく解ってないんだ…。絵を投稿する機能しか使えてない。
posted by 玖 at 02:35| Comment(2) | 日常

2012年12月04日

たった一人の(?)アニキだもんな…!

デスクトップアクセサリープレゼントに釣られて、『夏の終わりのニルヴァーナ』バナー貼りました。次号のG's本誌に読み切りコミカライズ掲載とか俺得。大野哲也先生の絵大好きだからさー…。天なるのコミカライズで初めてあの絵を見た時の衝撃よ。高校入った時にすごい可愛い絵を描く先輩がいらっしゃって、美少女絵を描く人を身近に見たのが初めてだったからそれも衝撃だった。そしてその先輩も大野哲也ファンと知って納得という。あとイーナたんは俺のハニー。

次号の付録がシスプリポスターなのも俺得。連載開始時から鈴凛一筋のアニキです。当時のG'sに投稿して何度か載せてもらいました。金をせびってくるからか不人気だったけど、ゴーグルとかチャイナ服とかの衣装が好きだったし、ベタベタしすぎない関係というか、一番妹っぽくて好きだったんだよ鈴凛……。

付録といえば、ゼノ長が付いてたゼノンは戦国大戦のEXカードが付いてくる本としては破格の安さだったからか売り上げがすごかったらしい。私が気になるのは、もしも、かがまほを連載させていただいてるフェスコミにEXカードが付録で付いたらどうなるのかということだ。色々と難しいだろうけど戦国ランスの謙信ちゃんあたりがガチスペックのガチ計略引っさげて付録で付いたら、あの3000円する漫画雑誌の売上にどれくらい影響を与えるのかは気になる……。

6/16に東京でワタルオンリー開催ですって…っ!!? 何年かぶりにサークル参加したい…!ドルクさんをひたすらかわいかわいする本が今猛烈に作りたい…。

シンプルなデザインの子が嫁だと、似たデザインの子を見た時に脳が勝手に嫁化コラをするね。下手に画像加工スキルがあるもんだから実際にコラ画像作っちゃったりね。例えば黒髪ツリ目の子を見ると信勝ちゃん化コラ妄想ががががが。最近はドルクさん化コラ妄想ががががが。この色で選択範囲抽出してこの辺を剥いで描き足し塗り足し色変更したらいけるなあと、コラする算段をすごくナチュラルに頭の中で立ててて、私はもうダメだと思った。淡い色のウェービーロングヘアっ子は多すぎるんじゃよ…。

キズステ再放送とかロボ魂発売に合わせて作られたらしきワタル公式サイトの超ワタ44・46話あらすじの簡潔に書かれっぷりが逆に小っ恥ずかしくて悶える。あのいちゃラブっぷりは衝撃だった。少女漫画原作とかなら普通に見られるんだろうけど、まさかワタルでそういう展開があるとは思ってなかったから…。すぐ殺そうとしたり死を選ぼうとしたり心中しようとしたり片方がお人形さんってとこ以外はとても健全だったけど、戦部さんと虎ちゃんとドードちゃんが泥沼のBL三角関係を繰り広げてる以外は周囲がもっと健全だったから、これテレビで放映していいんか?とポカーンとしてしまう程だった。放映から15年経ってるけどあれ以上にこっ恥ずかしいいちゃラブを私は見たことがないよ。シチュエーションって重要。にしても今超ワタを振り返るとドードちゃんも可愛すぎてヤバイ。ああいう弟とか息子欲しい。
posted by 玖 at 00:58| Comment(10) | 日常

2012年11月16日

蘆名きゅんも頑張る


(_△_)さんの会話つき戦国大戦動画『江が頑張る』シリーズに蘆名きゅんの立ち絵描かせていただきました(*゚▽゚*) とっても愉快な動画なので、是非是非皆さんも見てください〜! かがまほの宣伝もしていただけてありがたし。雷撃たれると味方なのに撤退しちゃったり瀕死になっちゃう蘆名きゅんかわいそかわいい!
posted by 玖 at 18:24| Comment(4) | 日常

2012年11月06日

(/・ω・)/ひとつ(/・ω・)/ふたつ(/・ω・)/みっつ!萌えっヽ(`・Δ・´)ノ

saikyou-dekki.gif
蘆名きゅんが加わったところで、(私のリアル士気が)最強のデッキ考えたよ〜(´>ω∂`) 重兼おにいやんと種子島君も入れたかったけどコストがなあ…。うん。はい。それ以前の問題ですね。どうやって戦うんだこれ。ひたすら求心or力萎え?丹羽さんに揃目?
私が戦国大戦に興味を持ったそもそものきっかけは、丹羽さんがマジ私好みのイケメンだったからなんだけど、人に見せられるくらいまで絵を仕上げたことなかったなあ。丹羽さんはあの気だるい感じが良い。ピクシブ見てると丹羽さんって結構人気ある気がする。今度戦国大戦の好きなイケメン達集めた絵を描きたい。信勝ちゃんは絵だけ見た時はただのクール系イケメンだと思ってスルーしてしまったなあ…。群雄伝でその化けの皮がすごい勢いではがれていってあほのこ全開っぷりに即落ちだったけど。私はえらいんだぞー!と背伸びして主張するカンチガイ系あほのこ可愛すぎる。俺の戦術は新しいとか言いまくってるわりに計略は汎用も汎用すぎる高山くんかわいい。基本的に真面目な雰囲気なのに撤退台詞が「くそっ!服に泥がっ!」なのもいかす。カードの中から好みのイケメンをピックアップしてくと、自分の(二次元の)男の趣味が判ってきて面白いな。普段イケメンがいっぱい出てくる系の作品にあまり触れないから新鮮。たぶん、だめな感じがするひとが好きなんだと思う。“キリッ”とか“ドヤァ”が似合うとより良い。
あと、EX竜子可愛いです。(/・ω・)/ひとつ(/・ω・)/ふたつ(/・ω・)/みっつ!萌えっヽ(`・Δ・´)ノ 絵師・のじゃロリ・高飛車と好きな要素が揃ってる。そういう要素が同じく揃ったchacha-changも良いけど、なんかこうEX竜子の方は転落しそうな危ういニオイがあって惹かれるものがある。
のじゃロリは好きです。大抵「ふんっ!バカな男じゃのう!妾の下に這い蹲るがよいぞよー!」→生家が没落するとか、クーデターに遭うとか、自分一人では抜け出せない何らかのピンチを後のダーリンに助けられて改心。→「妾だぁりん無しじゃ生きていけないvvvずっと一緒にいてたもvvv」のコンボを引っさげてくるから。それに、大抵ぶっとんだ性格してて面白いから。一人称が「妾」だったりのじゃ口調だったりする時点で大抵の場合まともな性格してるわけがないという。妾っ娘が出てくる作品内で、妾っ娘と同じような時代背景・文化圏・身分のキャラが集まっても妾っ娘は1人しかいなかったりする。最初から周囲とのズレが確定してるんだよね。
そういえば、戦国大戦の秀吉の左手の指が6本あって、ミスなのか?と思ってたら、マジでルイス・フロイスがそう伝えてんのな!すげえ!
戦国大戦にはまったおかげで墨俣一夜城行ったり(マジで川の横&稲葉山城が見えるのな!)金華山を登って、頂上の城で斎藤道三がうんぬんの解説読んでもだいたい理解できるくらいになったので、なんかよかったです。今は『のぼうの城』を見に行きたい。
posted by 玖 at 22:10| Comment(4) | 日常

2012年10月28日

馬鹿的男!

ぱじゃまソフト作品のDL販売が期間限定でお安くなってるじゃないか! 『プリズム・ハート』やろうよ! イーナたんは俺の嫁。ダーリンのぱんつを幸せそうに洗う娘マジ理想の嫁すぎる。気丈にふるまってるけど実は孤独な娘が落ち込んでるとこに優しくしてあげて依存させて俺無しじゃ生きていけない体にしてやったら、かつての高慢ちき女が俺の前ではデレッデレの可愛い子猫ちゃんになっちゃうみたいな展開が大好物れす(^q^)

それにしても、ドルクさんがかわいすぎてここ最近ほとほと困っている。2012年になっても「ねえ!ドルクさんってなんであんなにかわいいの!!?」とか自分が言ってるとは思ってなかった。ツンデレ?クーデレ?ギャップ萌えとはドルクさんの為にあるような言葉だ。キズステの超ワタの再放送が第三階層に入ったら本気出す。(←何の?) DVDBOX発売してくんないかなあ。当時はLD/ビデオ、ついでにピッチやらガングロルーズソックスの時代だったんだなあ…。バカ発見器のバカ発見器たるゆえんを絶対披露しちゃいそうだからツイッターは絶対やらねえと決めてたけど、この機にツイッターを始めてしまおうかと悩んでいる自分がいる。同志様のつぶやきに絡みに行きたい…。
posted by 玖 at 01:03| Comment(2) | 日常

2012年10月26日

戦国大戦イラコンの結果

追記に書いたけど、ピクシブの戦国大戦イラコン第3回で、私の描いた『尾崎局』が優秀賞をもらえました。上手くて美麗なイラストがたくさんあった中、優秀賞をいただけただけでも十分ありがたくて嬉しいんだけど……くそっ!くそっ!輝元ちゃんを筐体の中からぷにぷにできる権利が…っ!!!「輝元ちゃんを筐体の中からぷにぷにぺろぺろしたい!」の百万一心でそれだけの為に描いたのに!!!(えっ?その不純な動機がダメだったって!?) どうか!どうかせめてデジ武将枠で採用来てー!!

ところで、ver2.0は蘆名義広きゅんが絵もキャラ付けもぶっちぎりのぺろぺろ武将であることはさておき、豊臣の田中と伊達の岩城の台詞が大好きです。田中は台詞全般が、岩城は落城台詞がわけわかんなくてすげーいかす。それにしてもまだ蘆名きゅんが手元に来ない…。緊縛少女というマニアックな好みをこれまた好きな絵師で突いてきてくれたお玉ちゃんも来ない…。ぐすん。今はパソコンデスクに輝元ちゃんと小次郎きゅんのカードだけ飾ってぺろぺろしてる。
posted by 玖 at 18:26| Comment(6) | 日常

2010年06月01日

キルミン34話

パルっさん好き好きvなポチ姉可愛い。パルっさんのニオイを覚えてるとかエロいなあポチ姉は。パルっさんは狼になれる人間じゃなくて、人間になれる狼だと確定っぽいな。ここら辺は3話の「動物と人間はどうして恋人同士になれないの?」って疑問に繋がってくんだろうなー。ポチ姉の恋が叶うところも見て見たいけど、思春期の淡い思い出…として美しく終わって欲しい気もする。しかしパルっさんって、三姉妹を助けてくれたりイケメンだったりでカッコイイ描写されまくりだから騙されそうになるけど、アニマリアン革命的には何の役にもたってなくね? だってヒツギを探すのがパルっさんの仕事みたいだけど探せてないし、今回なんか狼形態さらして敵(?)の御子神家に保護されてるし…。牙組だったら絶対「ミサ様にバレたらお仕置きされるぅううう〜〜><;」の描写が入っているぞ…。成果を上げない使えない奴ら扱いで牙組ばかりがお仕置きされまくりだけど、視聴者的にはパルっさんが一番何もしてねえー。羽鳥家に自分の部屋があるのに野宿してるのは、一匹狼的な性格ゆえじゃなくてミサ様のお仕置きから上手く逃げてるんでねーの?とか思ってしまう。そう思うと、牙組がパルっさんと顔を合わせた時のビミョーな雰囲気にも納得。パルっさんに比べ扱いの悪い牙組も可哀想だけど、牙組が仲良くキャッキャウフフしてるのを影から一人ぼっちで覗くパルっさんも可哀想なので、あいつら仲良くすればいいと思います。で、ポポタはミサ様にダイレクトアタックかまして完璧に怒らせた結果、先週のあの後どうなっちゃったの…?ええい!ポポタを!ポポタを映せ!!
posted by 玖 at 17:16| Comment(0) | 日常

2010年05月23日

サイト弄ったり。

2年くらい更新してなかったので、サイトを地味に更新というかメンテナンスというかしました。新しい絵とかはありません。デザインはほぼ元のまま…。ブログ含めもっと可愛くしたいなあ。素材サイトまわってみよう。

【最近のこと】
■キルミンのOPかわええ〜萌え死ぬ〜。モンキーダンスに腰振り追加可愛い〜。特にポチ姉のしっぽフリフリの破壊力がスゴイ。新EDもすごい好み。明日はポポタ回!超楽しみ!!
■『四畳半神話大系』面白い〜。ツボに入りまくった。なんという狭い圧倒的スケール感。これは原作読むべきか!?明石さんのキャラデザと性格が理想の黒髪の乙女すぎる。そして小津君が愛しい。
■フリー配布開始日に落としてやりこんだので大分前の話になるけど『いりす症候群!滅』面白い。みんなもいりす症候群!やろうぜ!(滅のアイコンをクリックする前に10万点取ってからじゃないと出ないイラストがあるので注意。)滅で明かされたうーじのマジキチ具合が素晴らしい。いりすさんとなんてお似合いなんだろう。ゲームの難しさ度合いでは「滅のレベル100=無印の5万点」な印象。滅も面白くてついつい豆腐職人になってしまう。
■PSPの『プリニー2』も楽しい。前作よりも難易度にかなり幅が出たので、私みたいなヘタレでもかなり遊べて嬉しい。アクションゲーム大好きな人もアクションゲームやったことない人も、PSPでアクションゲームやりたければ『プリニー2』買えばいいんじゃないだろか。絵が可愛いし、音楽もすごく良いし。そしてホシカゲたんは相変わらずアホ可愛いなあ(Vパンツは勿論コマンドで出しました…)。あとセージ×ターメリック…じゅるり。とか。
■ブシロード様から出てるヴァイスシュヴァルツというカードゲームに挑戦することになりました〜。で、電撃G's magazine様でそのレポ漫描きます。カードゲームなんてトランプとかるたくらいしかやったことないんでドキドキですわ〜。TCGカード自体はちょこちょこ集めたりしてたんだけどね…。せっかくなのでバリバリ遊べるようになりたいなぁ。
posted by 玖 at 21:45| Comment(0) | 日常

2009年07月26日

抱き枕カバーデビュー


去年の誕生日にでかい枕を買って、今年の誕生日に枕カバーが届いたのは運命☆ ということで、抱き枕カバーデビュー。良い枕カバーないかな〜と思っていたのです。半分に折り込む必要はあるけどジャストサイズ! タマ姉たまんねぇ! これが抱き枕か! 半分でも超大迫力! 結局バスタオルを巻いちゃうので絵柄は見えなくなっちゃうのだけど…。今は『コメットさん☆』のバスタオルを巻いてまして、コメットさんはもちろん両親や双子はいるのに、俺の嫁ことメテオさんがいない絵柄であることを長年残念に思っておりました。で、抱き枕カバーというものに直接触れて感じたのは、メテオさんの抱き枕があったら…買っちゃうかもったら買っちゃうかも、ということです。抱き枕カバー…おそろしい!! むしろ自分でオリジナルの作りたい。アイロンプリントでもいけるか?
posted by 玖 at 21:35| Comment(2) | 日常

2009年07月01日

夏コミ行きたい!

今期アニメ『うみものがたり』のウリンちゃんかわいい。あのぺったんすれんだぁぼでぃ! けしからん! けしからんぞー! なでなでしてあげないとッ!!
というわけで、夏コミ3日目で『うみものがたり』のウリンちゃん本出す!……かも。知人のご厚意で、委託OKのお言葉をいただけたので、薄い本になっちゃうだろうけど、頑張れれば作りたい。触手スペだそうなので、オフ本が作れなくとも、よろず触手コピ本とか作りたいなあ。学怖Sでは削除された(と聞いたような…)“触手が服の隙間をぬってうねうねと進入して体中の穴たる穴に入り込んでらめぇvvvエンド”を女性陣にくらわす触手うねうね学怖本を出すタイミングは今しかない気がするし!
posted by 玖 at 22:28| Comment(0) | 日常

2008年06月10日

えびえび


陶器の絵付け体験で美少女絵小皿作ってきたww きれいに焼き上がるといいなァー。

10年以上ぶりにペットを買うことにしました。ガチャガチャでゴーストシュリンプの飼育セットというのがあったので、1つ買ってきたのです。この手のペットはなんとかエビやらカブトガニやら育てたことがありますが、毎回すみやかに全滅だったので、今回こそはうまくいきますように! ペットは、猫飼いたい猫飼いたいと昔から思ってますが、ズボラかつ無意味に潔癖症な私には無理だろうなー。猫飼ってる人!いるんだろう!?コレ読んでる人の中には「猫?今ワタクシの膝の上で寝てますけど?」って人!!いるんだろう!!?にくきゅうぷにぷにとかしちゃうんだろう!!!?羨ましいぞちくしょー!!ああ…近所に猫飼ってて、好きなときに好きなだけ愛でさせてくれる都合の良い人とかいないものか。
posted by 玖 at 22:23| Comment(0) | 日常

2008年01月06日

大葉ギョーザ

餃子のタネ(売ってるんだね)が半額だったので、ドロヘドロの、かの大葉ギョーザっぽいものを作ってみた。シイタケは割愛しちゃったけど、タネにショウガとニンニクを足して大葉を敷いた皮に包んで焼いて、塩で食べた。うめえぇぇえ!! 大葉ギョーザで検索したら美味しい美味しいの言葉しか見なかったから期待はしてたけど、これは美味い。原作の味からは離れてくけど、チーズも少し挟んだらもっと好みかも。
posted by 玖 at 19:02| Comment(0) | 日常

2007年10月21日

おっかっしーのしろー♪


愛知県犬山市には『明治村』とか『リトルワールド』とかレジャー施設がいくつかありまして、今日は10年ぶりに『お菓子の城』に行ってきました。で、そこで作ってきたクッキー。いやー、こういう所行くと幼き日への郷愁にかられますなぁ。
posted by 玖 at 18:56| Comment(0) | 日常

2007年10月16日

明治村はやっぱり良いなぁ

野外博物館明治村に行ったら、聖ザビエル天主堂(ステンドグラスが綺麗な大きな教会)でちょうど映画ロケがやってました。“ドラマのロケをミーハーに見学”というものを一度やってみたかったので、じろじろ見てしまった。撮影そのものは天主堂の扉を閉めてやってて見られなかったので、スタッフさん達がガヤガヤしているのを見てただけなのですが、車が複数台とまっていたり、機材がどーんと置いてあったり、高い台を組んでステンドグラスに外から照明を当ててたり、勿論スタッフさんがたくさんいたりで、映画ってワンシーン撮るのにも大変なんだなぁ、と思いました(どれだけのシーンを撮ったのかは判らないけど)。あと、「山Pが居た!」と、その山P(映画の主演の役者さんで、ジャニーズ所属の有名な方だそう。)がいなくなってから聞いて、残念でした。ベンチで普通に本を読んでいたらしい。でも、オーラがあったらしい。「山Pって誰?」の私でも、見たらオーラを感じられたのだろうか。“スゴイ人は、その人がスゴイ人だと知らない人にもスゴイ人だと思わせる何かがあるのか?”ということを知りたかったなぁ。
posted by 玖 at 00:12| Comment(0) | 日常

2007年09月24日

一言メルフォレス

一言メルフォのレスを今更ですが、更新しました。せっかく送ってもらったのにちょうど1年間も溜めてしまってた……!!!申し訳ないったらありゃしない!メルフォ使って下さった方々ありがとうございます!&ごめんなさい! かまわれるととーっても嬉しいので、これからもお願いいたします。

Syurpのグミさんの『絵師あてはめバトン』に名前を挙げていただきました!嬉しいなあ。私は“萌え”にはめていただきました。これからも萌えを極めんと頑張るよ! バトンをくださったグミさんは“お洒落”だと思います。あの軽くて重い白が美しい絵は真似できない。 で、自分がバトンに答えるとなると、好き絵師多すぎて答えきれないので割愛させていただきます。バトン回していただいてありがとうございました〜!
posted by 玖 at 02:35| Comment(0) | 日常

2007年03月13日

2007年02月05日

魔法律単行本第10巻

毒島たんと誕生日同じだった!なんか嬉しい!
質問ページの解答をもとにMLS制度の私的予想を図にしてみた。MLSの入学年齢・修学期間の解答からキャラの年齢を予想しようとしたけど、MLS在学年数6〜12年は人によるそうだし、入学年齢も判らないから結局ほとんど何もわかんない感じだなぁ。天才六氷透が4年間(見習い魔法律書の表記)以上通ってたのかすら判らないしなあ。5歳から通えるそうだから、今回判ったのは五嶺たんが確実に成人してることくらいか。そんな五嶺たんの年表も作ってみた。なんか落とし穴ありそうだけど。

10年前もしくは、誘拐未遂翌日に寝込んじゃったために9年前あたりに、かなりの若さで執行人になったと思われる五嶺たんの年齢が判れば最年少執行人透さんの年齢も推測できそうなのだけど、難しいねぃ。
質問ページといえば、草野さんはもしかして本当にもしかするんだろうか。一番始めの読みきりの草野さんなら「ボーイッシュなタイプが好み」とか答えそうだけど。五嶺たんの性別といい、西先生はぼかし所が上手すぎる。
posted by 玖 at 17:16| Comment(0) | 日常

2007年01月04日

あけおめことよろ

もう4日ですが、皆さんあけましておめでとうございます。2007年もよろしくお願いいたします。私は2007年になった途端に熱出して寝込んでました。あんまり世界が回るので母親を呼ばせてもらったら父親も付いてきて、図らずも親子で過ごすお正月となりました。倒れる直前に行った初詣で引いたおみくじが末吉だっただけに初詣に一緒に行った友人が、初詣から帰った途端寝込む私に「年末には良いことあるよ!」と言ってくれました。良いことあるといいなァ。でも正月早々の病気はともかく、良い人達に恵まれてる時点で十分吉だよなァ〜。今年も良い年でありますようにー!

冬コミは、toxicさんで売り子させていただいてました。(checoさん、お世話になりました。色々お話しできて嬉しかったです。ありがとうございました。) 今回は五嶺たん本と皇国本を主な目当てに参加したのですが、欲しい本は手に入ったし、素敵なコスプレは見られたして満足です。で、帰りにTDLに寄ってきました。ひとりなのではぐれる心配がありません!なのでさかさか動いて見たいものは見られました。30日はとても楽しかったです。うーん、往復が深夜バスだったし、この日にはしゃぎすぎたから熱出すはめになったんだなァ。でもまたはしゃいでやる。

正月なので(正月に限らないけど)ツンデレドS巫女と家畜化された猪を描こうとしたのだけれど、描くネタがいまいち思いつかなかったよ。なんか可愛いネタ考えておこう。にしても原作の2人はまだ新婚旅行から帰らないのか! でも帰る前に原作が打ち切られそうな予感で恐ろしい…。
posted by 玖 at 00:37| Comment(0) | 日常

2006年12月20日

色は仕様です

12/20は俺の嫁の誕生日です。翌12/21は俺の嫁のその旦那の誕生日です。というわけで2日間限定index〜。
「あててんのよ」と見せかけて「く…首がしまってるんですけd…」「しめてんだよ」。
posted by 玖 at 02:47| Comment(0) | 日常

2006年10月26日

描きたい絵はいっぱいあるの。

最近ずっと更新してなかったのでこのお知らせもあんまり意味無いけど、急用のメールとかに対応できませんという意味で。今日から11/2の朝まで友人達と旅行に行ってきまーす!アリーヴェデルチ!
posted by 玖 at 05:50| Comment(0) | 日常