2007年12月18日

らぶらぶ・キョロちゃん


こういう塗り久しぶりにやったなぁ。『キョロちゃん』のクリンちゃん擬人化です。わかりにくいけど、食べてるのはチョコバナナのクロワッサンサンド。マスカーラさんのパン食べたーい! 擬人化といえば、パチクリ君は元気でイタズラ好きな男の子ってキャラと放映時期と声で学怪のあの子とイメージが被る。弟の声はミッケン君だったよなぁ。グリグリ警部と桃子さんがあの頃の青春だった…。ところでキョロちゃんってチョコボールのマスコットキャラのアニメ化の割にはお菓子の宣伝がほとんど無かった気がする。バレンタイン話も無かったんじゃないか。バレンタイン回がもしあったら、ドン・ジロリ→高級チョコを売りまくって大儲けするためにエンゼルアイランドでバレンタインを煽る。 キョロちゃん→好きな人にチョコをあげる日ということでレギュラーキャラ全員にチョコを配り、〆ではマツゲール博士の所にもチョコが届く。 クリンちゃん→ホワイトデーのお返しが期待できそうな男を狙ってチロリ君にあげるが、結局いつもの仲間にも配る。 マスカーラさん→ギロッシュに手作り本命チョコをあげ、その後グリグリ警部にも義理チョコをあげに行くと既に警部は明かに本命なチョコを隠し持っていて、「あらぁ!もうどなたからか貰ってらしたのねっ!」とか言って喧嘩になる。と予想。

2007年も終わるのでパソコンの中もお掃除…と、イラストフォルダの描きかけフォルダにあった絵2枚をちゃちゃっと仕上げてみたよ。↓


魔法律の今井さん。フィギュア風に…。ペンと札と破魔手形と洗面器も付いてくるヨ。


グレンラガンのヨーコさん(塗ってないやつも前貼りました。)

イラストバトンをtoxicのchecoさんに回していただきました〜v 可愛い絵に挙げていただきました。ありがとうございます〜!checoさんの絵はサラリとした線と塗りに、加工と素材の使い方が超絶上手くて尊敬してます。同人の方もモノクロの画面が美しい。おそらくご本人はちゃちゃっと作成なさるんでしょうが、見栄えが半端ねぇ。イラストを作成するところを後ろでじーっと見て技術を盗みたい。ところで、checoさんは絵の似てる漫画家さんがいるとしたら誰か、というようなことを以前おっしゃってた気がするのですが、PEACH-PIT(薔薇乙女とかしゅごキャラの方の)さんに似てると私は思ってます。絵柄的に…というよりは、表情的なものが。

1.今からイラストバトンを始めますけど、心境はどうでしょうか?
バトンだバトンだうっれしっいな♪

2.初めに聞きますが、パソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
鈴木家にパソコンが来たのは高2あたりだった気がするので、16くらい?フリーのお絵描きソフトとかの存在なんて全く知らなかったので、ウィンドウズのペイントとマウスで頑張ってました。

3.それでは今パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
これ言ったら歳がばれるじゃないか。

4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
見られるけど、こんなレベルで人に見せてたなんてー!と悶えのたうち回ります。でも昔の自分の絵を見ると、今の自分が真似したい部分に気付いたりするので面白いです。

5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?

ペン入れした絵をスキャンしてペイントで作成した絵です。ぼかしは、同じくウィンドウズに入ってたフォトエディターを使って線画までぼかさないよう気を付けながら入れました。でかい絵をピクセル単位でちまちま作ってたので今でもA4絵の中のどうでもいい1pxのはみ出しとかが気になってしまう。

6.では何塗りをメインにしてますか?
筆圧感知の濃度にチェック入ったアニメ塗り? 名称知らないけれど一般的な萌え系の塗りです。

7.絵のセンスなど何でも構いませんが、見習いたい人尊敬している人
たくさんいらっしゃりすぎて挙げきれません。言うの気恥ずかしいし…。あと変な事を言うと、「最高に自分好みな最高に上手い絵を描く最高の自分」というのは意識の中に確かに存在するわけで、それが出力の過程で劣化しまくるわけで、何だかんだ言って自分の絵ダイスッキな私としては、彼女を尊敬していたりするわけで…。あーあ、絵ぇ上手くなりてぇなぁ。

8.正直に言って下さい。自分の絵に自信を持ってますか?
『絵を描く→ああ…ヘタクソだなぁ…→凹む』か『絵を描く→私うめぇぇぇええ!→上手い人の絵を見る→ああ…私ヘタクソだなぁ…→凹む』か『絵を描く→私うめぇぇぇええ!→しばらくして見直す→ああ…ヘタクソだなぁ…→凹む』かの繰り返しなので微妙。

9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いてその人に回しましょう
すんませんアンカーで!絵描き友達欲しいくせに、こういうところで消極的だからダメなんだと思う。とりあえず、ウチのリンク先は「すっげぇうめえぇぇぇええ!」な方々しかいないぜ!
posted by 玖 at 04:54| Comment(3) | 絵 【二次創作】
この記事へのコメント
バトン受け取っていただいてありがとうございます〜(^▽^)
何か、勿体無い感じのお褒めのお言葉までいただいちゃってすみません。
PEACH-PITさん似と言われてちょっと嬉しいです〜。ローゼンとか可愛くて好きです!
あとバトンの7.の項目のとこすごくわかります。最高に自分好みの絵を描けるはずの理想の自分って居ますよね(私はもっと出力出来ないんですけど…(笑))。
しかし鈴木さんくらい上手い方でも凹んだりするのか! と思って驚きました。
私も鈴木さんが描いてるところを後ろで眺めたいです。いろいろ技を盗みたい…。
もう、ホント私の描いてるところぐらい幾らでも眺めてくれていいんで!横浜方面に来ることがあったらぜひご連絡下さい。そして眺めてください(笑)。そして眺めさせてください〜m( )m

それでは、今後も鈴木さんの可愛い絵が見れるのを楽しみにしてます〜
Posted by checo at 2007年12月22日 22:12
checoさんどうもです〜! バトン回していただいてありがとうございました!
横浜方面…本気にしますよ? checoさんも名古屋方面にいらっしゃることがありましたら是非ご連絡ください。建前じゃないです本気です、うふふ…。
こちらこそchecoさんの美しい絵が見られるのを楽しみにしてます!今後ともよろしくお願いいたします〜。
Posted by 玖 at 2007年12月24日 00:54
私こそ全然本気にしますよ!実現したらホントに嬉しい話です(^▽^)
こちらこそ今後もよろしくお願いします〜
Posted by checo at 2007年12月24日 03:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: