2012年11月23日

おひめさまだっこ!

seidoru-ohimesamadakko.jpg
『超魔神英雄伝ワタル』より、ドルクさんと聖樹。お姫様だっこは良いね。萌える。というわけでお姫様だっこなドルクさん。聖樹は人間になってもドルクさんより軽そう。ドルクさんも身長と身体能力のわりにすごい軽いけど。162cm45kgのプロフィールは忘れない。お姫様だっこといえば、一応ドルクさんってお姫様キャラだったのかしら? 大王と女王の娘は普通に考えれば姫だしお城が家だし…。ドードちゃんはよく「俺は大王の息子だぞ!」とは言ってたけど、王子だとはめったに言ってなかったのは本家魔界皇子との兼ね合いかね?
キズステの超ワタはもう第五階層か。平日毎日やってるとさすがに展開が早い。ぐるぐる悩むドルクさんかわいい!それは恋よ!恋っていうのよドルクさん! 改めて思い返すと、意図はともかくドランお兄様はキューピッドとしていちいちイイ仕事をしすぎだったなあ。妹の恋を応援するなんて良いお兄さんじゃないか。出会いからは全く想像できない大恋愛っぷりをオチまで見た後なので「あああああそういうことだったのかああああ!!!!!」のカタルシスを二度目以降は楽しめないのは残念。私は基本的に騙されやすいというか、情報を額面通りに受け取りやすいタチなので、初回は完全に騙されていたからとても楽しかった。『かまいたちの夜』の2も真も、最初から嘘とか矛盾とかそういうのを意識してプレイしてるはずなのに、全然犯人に気付けなかったし…。「最初っから犯人バレバレすぎ」という意見を見て「そッスね…。その通りッスね…。」みたいな。そんな感じでドルクさんに騙されたのが衝撃的すぎてちょっと性別の判断が付きにくい新キャラが出たら即座にというかむしろフライングで性別を疑うようになってしまったな……。魔法律の五嶺たまとかゴリョーさんとかごりょさまとか。まぁ…素直に考えれば男だよね、ごりょさま。初見でごりょさまを巫女さんだと思って一目惚れしてしまって、そのまま名前とかが男っぽいだけだと思ってるうちに公式のQ&Aで(あれ送ったの私じゃないからね!?)性別ボカしてくれちゃったのをいいことにごりょさま女の子派の道を突き進んでしまって正直すまんかったと思っている。毎日ごりょさま描いてた頃は、有名な画像ニュースサイトさんがよく捕捉してくださっていたので、もしかして私のせいで魔法律の五嶺はマジで女性キャラだと勘違いされた方もいらっしゃったとしたらどうしよう……と反省しつつ魔法律読み返したら、やっぱりごりょさまは麗し可愛いすぎた。ごりょさまは女の子やー!エビ五良いよエビ五。美女と野獣カップル良いよ。恵比寿さんしかとごりょさまにはついていけないよ。あ、そういえば魔法律と同時期で“実は女の子”系キャラといえば『舞-HiME』の晶君。巧晶良いよ巧晶。同じサンライズだし雰囲気が聖ドルの類似品だと思う。こちらもどっぷり行きました。
ep37kininarute.jpg
第五階層のエピソードといえば、第37話の、あの手の置き所が気になります。ドルクさんの乳に堂々と思いっきり手を押し当ててるあの図は、“秘密の話”の内容をふまえた上でどさくさに紛れて乳のふくらみの有無を確認してるの様子を作画したものなのか、あくまでもドルクさんを支えて歩いてる様子を作画したものなのか…。さておきあのシーンって声だけ聞くとエロい。

10月と11月は趣味とかで普段よりよく絵を描いたな。絵の練習兼ねてドルクさんとか描いてたけど、なんとなく可愛い描き方とかが自分の中でレベルアップした気分になったぞ。アニメ塗り系じゃない、不透明度下げたブラシで塗る絵なら、線画は下描きを新規レイヤー作ってトレスするより、ラフからレイヤー1枚で線画作った方が好みに合う線画が作れるとかわかったし。にしてもやっぱりドルクさんかわいい!むしろ「なんてかわいい女の子だろうか!」とキャラ萌えを覚えさせてくれた原点キャラなのでドルクさん自体が可愛いの概念な域。
posted by 玖 at 00:25| Comment(2) | 絵 【二次創作】
この記事へのコメント
おじゃまします。
ピクシブでブクマ余裕でした…!
ここの先生の描かれる聖ドル可愛すぎてじたばたです。何この可愛い子達!

関係無いんですが、聖樹のこと最初は女の子と思っていた私です…(笑)
まだオープニングでしか出てなかった頃、聖樹が女の子で、ドルクさんは男の子と思ってましたw
性別が逆でも…それはそれでいいかな…(笑)

魔法律…!
当時ジャンプで一番好きだった漫画ですw絵柄と雰囲気が素敵ですよね…!
自分もごりょーさまは女の子派です、こっそり。
Posted by まかろに鈴太郎 at 2012年11月23日 00:41
まかろに鈴太郎さんどうもで〜す!ピクシブの方もブクマありがとうございます(*゚▽゚*)
聖ドルかわいすぎて、描いて吐き出さないと聖ドルかわいい!に脳みそが完全に占領されてしまいそうで困っております(´∀`;)

私が聖樹を初めて見たのはアニメ誌の新番組記事でして、普通に少年として紹介されていたので、そのまま第一印象は「かわいい男の子だなあ」という感じだったのですが、声聞くまで聖樹は女の子だと思っていたという意見をネットで結構見て、今更ながら何この性別逆転カップル超かわいい!!やっぱり聖ドル超かわいい!!!とフィーバーしております。男だと解っていても、作画が良い時の聖樹は誰よりも可憐な乙女だなあ、と超ワタを見直していて思います。
ところで、聖樹の服なドルクさんを描いたので、ドルクさんの服な聖樹も描こうとした時に、髪も下ろしてドルクさんとお揃いにさせたらただの美少女にしかならなかったので封印しました…。キャラ認識に髪型って重要です(´・ω・`;)

魔法律もお好きだったんですね!しかも五嶺様女の子派とは…!やはり趣味が似ているのでしょうか??何だか嬉しいです。
Posted by 玖 at 2012年11月23日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: