2012年10月17日

男装少女ばんざーい

seidoru2.gif
『超魔神英雄伝ワタル』より、ドルクさんと聖樹。やっぱ聖ドル良いよ聖ドル。男装少女萌え属性をガッチリ植え付けてくれたよ…。
キッズステーションでの超ワタ再放送の報のせいなのか「今になって超ワタの後日談的なアニメが作られてドルクさんの作画がめっちゃ可愛い」という夢を見てしまったのがきっかけで、ドルクさん萌えが再発。かわいいよードルクさんかわいいよー。そして超ワタを改めて見て、聖樹のさりげないしたたかさにうわあああとなる。あいつは今で言うロールキャベツ男子や!というかすごい受け受けしい子をスーパー攻め様にしちゃうドルクさんまじかわいい!『超ワタ』のヒロインは誰かについて考えると、『超』のヒミコは可愛いけど(1・2のヒミコはすごい美人さんだよね)マスコットって感じになっちゃってるし、スズメさんもナイスバディのミステリアスな姉御だけどなんか違うし、じゃあ消去法でヒロインは清純可憐健気な聖樹ってことでいいんじゃね?ってとこに終盤いきなり(?)現れて、ヒロインぽいこと片っ端からやって全てかっさらっていった感のある乙女verドルクさん……。当時超ワタを観てた他の方々は、いつの時点でドルクさんが女の子だと気づいたのだろう。萌えのパターンが色々解ってきた今なら第1話の時点で気付けそうだけど、当時は第44話まで素直に騙されていた。あのあからさまなOP2を見てもドルクさんが女の子だと気づかなかった当時の私マジ純粋。そういう意味で、ドルクさん以上に萌えと衝撃を私にくれる男装少女は今後も現れなさそうだなあ(´・ω・`)

とりあえず、ドルクさんに飢えてるんですけど!?聖ドルに飢えてるんですけど!?この気持ち誰かなんとかしてよ!!な気分なので、自分でちょこちょこと描くことに。15年前の私もドルクさんかわいい!何この気持ち!とドルクさんを可愛く描く練習してたけど、15年経った今でも全く変わらんな。萌え豚という名称が与えられたくらいか。でも、自分で言うのもなんだけど、さすがに15年前よりは確実に絵が上手くなったな。妄想を絵にしやすい。
■『スレイヤーズNEXT』のリナのキャラ設定の立ち絵の脚(脚がまっすぐ「|」じゃなくて、膝のとこで自然に「)」な感じに反ってる)
■『超ワタ』第46話の、どこ行っとったんじゃと先生に怒られてる瞬間のスズメさんの手(サラっと適当に描かれてる風なのにしっかり手に見える)
■『FF7』のエアリスの縦ロール
が私の三大「当時練習しても練習しても描けなかったもの」。今なら自分がそれなりに許容できるものがささっと描ける。『超ワタ』だけなんでそんな微妙なとこに注目したの?って思われるかもだけど、わかる人にはわかると思うけど、あのシーンって何度も見ることになるからさ…うん…。何度も見てるうちに、なんかこの手すげえうめえぞ!となって、一時停止して模写してたのよ…。その前のシーンを一時停止する勇気はなかった(/ω\)

そういえば、ワタルシリーズのめもりあるぶっくに載ってるちゅーの画像が180度回転しちゃってるのは親切なのかミスなのか。あの構図が熱いのに。そういえば、『エウレカセブン』は見てなかったので話もキャラの詳細も知らないものの、ネットでちらりと見かける度にドミニクとアネモネというらしきキャラのカップリングは実際見たらドハマりしそうな臭いがぷんぷんしすぎて逆に手を出しにくい…と思っていたけど、今になってドミアネも空中落下くるくるちゅーだと知ってしまってどうしよう。いかすよね空中落下ちゅー。真っ逆さまに落ちながら普通に会話しているという狂ったシチュエーションは燃え。初出はなんだろ?009?そしてドミアネで検索してMADにぶち当たって、なんとなく全体的に見た気になってドミアネ!ドミアネ!状態。しかし今から本当に全部見ようとするとエウレカセブンって全50話もあるのか…ぐぬぬ。

ところで、ドルクで検索すると同名のドールショップのおかげでお人形さんのことばかり引っかかっちゃうのはどういう罠なんだろう。何その聖ドル者をピンポイントで狙い撃つネーミング。うっかりお迎えしたくなっちゃうじゃないか。私の心をどんだけ乱せば気が済むの!
posted by 玖 at 10:14| Comment(0) | 絵 【二次創作】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: