2010年10月24日

初単行本『科学の王子と魔法の姫』出ます!

kagamaho-hyousi.jpgkagamaho-urabyousi.jpg
私の初単行本『科学の王子と魔法の姫』が電撃コミックス様から10月27日に発売されますのでよろしくです。上の絵は表紙と裏表紙用の素材です。ちょっと変で、ちょっとエロい感じの漫画をお探しの方におすすめ? 低予算映画とか演劇とか推理小説ではよくありますが、漫画という媒体では珍しいんじゃないかなと思われるクローズドサークル大好きの密室フェチ漫画です。舞台は牢屋一室のみの二人芝居。

★単行本の仕様について★
■担当さんのはからいでオビに、恐れ多いことになんと『キノの旅』などで有名な時雨沢恵一氏に推薦文を賜っております。ありがたやありがたや…。
■表紙はお姫様×拉致監禁×完全密室な話なので、とらわれのお姫様な感じにしてみました。(しかし実際は姫の方が王子に対して拉致監禁かましてるので注意だ。)裏表紙は箱庭っぽくしてみました。各話で出てくる小物とかを描いてます。デザイナーさんが可愛く仕上げてくださったので嬉しい。
■色々な方面でOKが出たので、以前『電撃マ王』様で描かせていただいた『プリニー〜オレが主人公でいいんスか?〜』のコミカライズ4コマも入ってます。元々全15本と決まっていたこともあって、いいかんじにまとめられたんじゃないかな?と、自分ではお気に入りだったのです。
■表紙ではぱんつを自重したので、雑誌の単行本告知にあった「ちょっとHな描き下ろしも!?」要員として口絵ではぱんつ描きました。服は描きませんでした。
■雑誌の単行本告知に「大幅加筆修正予定!」とありましたが、丸ごと描き直したページから、何を直したのか全く解らないだろうページまでちょこちょこあるので、文句に偽りは無い…はず…? とりあえず、告知に使われていたカット(オビの姫も)とかも修正加えてみました。
■穴埋めで、しょうもない魔動植物図鑑とかキャラプロフィールとか初期キャラデザイン絵とか。

★購入特典について★
とらのあな様】描きおろしイラストカード「水着の姫」
COMIC ZIN様】描きおろしイラストカード「11・12話の2p3pカラー姫ズ」
WonderGOO様】表紙絵を使ったポストカード

kagamaho8.jpg
『科学の王子と魔法の姫』を連載させていただいている『電撃G's Festival! COMIC』のVol.14も10月26日発売なのでよろしくです。こちらは単行本収録話の次の話なので、単行本と合わせてよろしくです。単行本作業に手間取って今回は15話1話のみで12ページ。今回のぱんつは一次元違うぱんつに挑戦してみたので、いろんな意味で見てもらえると嬉しい。あと今回から背景の賑やかし用に、魔法少女といえば虐待されるマスコットということでマスコット投入してみた。また、ありがたいことに単行本発売記念でセンターカラーいただけましたので、是非ご覧ください。扉絵は思いっきり表紙(抱きマクラカバー)の天使ちゃんのパロディです。(天使ちゃん人気で今号の予約が殺到して、一時はマクラカバーが十分確保できるか危うかったそうですが、危うかった理由が「夏だからスク水素材が品薄」だったらしい。マジでスク水素材だったのな!スク水素材マジスク水素材。すべすべ。)抱きマクラ雑誌連載ってことで、単行本の表紙と口絵も抱き枕っぽい構図を意識してたので同じような絵ばかりになってしまった; しかし、姫のカラー絵は特典モノ含め全て塗り方がバラバラというか迷走してるので、見比べてみると楽しい…かも?

ws5.jpg
10/30発売の『G's magazine』も、TCGヴァイスシュヴァルツプレイレポート漫画第5回が載っておりますのでよろしくです。今回のカットは、私的今期ぶっちぎりナンバーワンアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』よりアンリエット様。ブシロードさんはよくぞこのアニメを作ってくれた。アニメ見て笑ったの久しぶり。私のツボに入りまくる。ロリロリな絵も超可愛い。キルミンが終わって悲しみにくれる私の心を癒しまくってくれる。鼻血が花血だったりと細かいとこまで可愛いアニメです。
posted by 玖 at 20:47| Comment(8) | お知らせ
この記事へのコメント
はじめまして!もうかれこれ何年も前からロムっていた者です。
まずは初単行本おめでとうございます!!
表紙絵、えろかわいいお姫様たまらないです!
なんだかずっと眺めていたくなる1枚ですね(ω`*)
鈴木さんの漫画を一冊の本として堪能できるなんてとても嬉しいです!!
発売日を楽しみにしています〜。
これからも頑張って下さい!応援しています〜!!
Posted by S at 2010年10月26日 00:16
一日早いのですが本屋で入荷したそうなので買ってきました!

近所にアニメ系ショップがないので一般書店で予約してたのですがタイトルがソレっぽいためか絵本と勘違いされてました('ω'*)
絵本と思ってた店員さんが本を発見してちょっと唖然としておりましたヨ(゚ω゚)

何はともあれ、無事ゲット!
姫ももちろん可愛いですが王子が良い味出してて一番大好きです。抜けてた話も補完できて満足ですよー。

2巻発売の折には是非王子も特典に混ぜてあげてください。お願いしますm(_ _)m
Posted by たいがぁ at 2010年10月26日 19:31
 かがまほ1巻発売おめでとうございます!
 特典目当てで、とら販売分を友人に頼んだので、現物は手元にありませんが、1冊買いました!
 COMIC ZIN通販でも買おうと思いましたが、早々に売り切れてしまったみたいですね。流石です。
 早く現物が見たいです(床を転がりながら)
Posted by 御児勇馬 at 2010年10月27日 21:08
>Sさん
はじめまして〜! ずっと見ててくださったそうでどうもです。
おかげさまで初単行本出ます!
表紙絵ははりきって塗ったものの、濃すぎたかなぁとか後から色々考えてしまったりしてましたので、そう言っていただけると嬉しいです (*´ω`*)
一部コミカライズもありますが、鈴木玖純度100%な本なので是非読んでください!
これからも頑張ります! まずは、2巻を出してもらえるように頑張りたいです…っ!

>たいがぁさん
ご購入ありがとうございます! ユンユンごっこの回は全体的にちょこちょこ塗り直したり表情を加筆してるので、フェスコミ本誌をお持ちであれば見比べてみると面白いかもです。
確かにこっそりと“おうじさまとおひめさまのえほん”をイメージしつつ描いてはおりますが、ガチで勘違いされてましたか(笑) 絵本だと思っていたのにあの表紙じゃ唖然ともするでしょう(笑)
姫の方は「私はこんな娘可愛いと思うし、きっと人にも同意してもらえるはず!」と描いてるのですが、王子の方は「私は…こんな人可愛い(?)と思ってるんだけど……同意貰えるかはビミョーだなァ…」と描いてるので、同意貰えて嬉しいです。玄人好みですね。
王子は、表紙とかだと担当さんに「王子はいらない(・∀・` )」と言われてしまうので特典でも自重したのですが、もしも2巻が出させてもらえて特典も描かせてもらえたならば彼もねじこみたいと思います(`・ω・´)

>御児勇馬さん
いつもありがとうございます〜! おかげさまでついに発売です(`・ω・´)
そしてとらでご購入ありがとうございます! 水着姫付いてきますよ!
ZIN通販売り切れと聞いてまさかと思って確かめたところ、普通に買えるっぽいです。よろしければこちらでも是非…vvv
現物がお手元に届きましたら、ちょこちょこと描きおろしや加筆修正ありますので改めて読んでいただけると嬉しいです。これからもよろしくおねがいいたします!!!
Posted by 玖 at 2010年10月28日 00:53
 今確認したら購入可能になっていたので、早速注文しました。
 同日発売の「でん○ょ」が購入可能だったのに、「かがまほ」は不可になっていたので、挙動不審になってしまったようです。
 あー、どのぐらいで届くんだろう!?楽しみです。
Posted by 御児勇馬 at 2010年10月28日 19:39
>御児勇馬さん
2冊目ありがとうございますっヽ(゚∀゚)ノ
アンケなども含め本当ありがたいです。嬉しいです。
ZINの特典絵気に入ってますので、是非ご覧くださいませ!
Posted by 玖 at 2010年10月29日 00:53
こんにちわ、ブロックです。今月のG`sマガジン購入し、読ませていただきました。自分もレールガンのトライアルデッキ持っているので、結構強いので、おすすめします。鈴木さんのデッキ作りに興味深くなりました。まさかのレールガンの木山先生とクドわふたーを組み合わせるとは面白い考えだと思い、いい勉強になりました。
自分は、リトバスとクドわふたーを組み合わせたデッキを使っています。大会のフリーバトルでは、だいたいネオスタンでデッキ構成しなくてはならないので、使えるカードが限定されてしまうので、一番相性がいいリトバスと組み合わせるのがおすすめします。あと、ヴァイスシュヴァルツwikiというサイトでいろんなデッキレシピが載っているので参考になります。もちろん、科学デッキのレシピも載っています。
作ったデッキを一人でまわしても、やっぱり他の人と対戦しないと心配ですよね。そういう時は、やっぱり大会でることですね。この前、WGP東京地区大会に出場して、対戦してきました。あともう少しで入賞できたのに、残念です。大会後もカード店に行くと大会で会った人と会うこともあるので対戦したりしてますね。積極的に大会に参加することで仲間が増えます。大会に出なくてもカード店に遊びに行くことだけでも大分違いますね。

コメント長くなってしまいすみません。これからもかわいいイラスト、楽しい漫画描けるよう応援しています。頑張ってください。
最近、中野駅の近くのカード店に遊びに行きます。もしよければ遊びに行ってください。カードも安いのでおすすめの店です。


Posted by ブロック at 2010年10月31日 12:58
>ブロックさん
毎度どうもです!全国大会でお会いして以来、いつも読んでくださってありがとうございます!
ヴァイスシュヴァルツwiki情報もありがとうございます〜。カード1枚1枚の情報がコメントと一緒に載ってるのも便利ですよね。星屑メインの科学デッキを作りたいのでそこら辺を重点的に見ていたのですが、やっぱり調整難しいです…。コストが…コストがかかる……!
実は先日、地元名古屋駅前のカードショップでWS大会をやるというのでWS仲間ゲットのために覗いてきたものの、学ランを来た男の子達が大会前にワイワイWSやってる所に声をかけられず撤退してきてしまいました…。なので、明日は旅の恥はかきすてとばかりに東京行ってきます! 担当さん付きの取材という形なら小心者でも参加できるはず! ここで度胸をつけて、地元でもショップに出かけてWSプレイできるようになりたいです。そんな感じで、ギリギリになってしまいましたが、明日7日、その中野駅近くのカード店…かどうかはわからないのですが、東京は中野駅前のカードショップのイベントに参加予定ですので、もしかしてまたお会いできれば嬉しいです。
私の方のデッキは、科学デッキは調整が微妙だったり練習できてなかったりなので、とりあえず天使ちゃんデッキを少し改造して大会参加をしてみることにしました。友人(初心者)にむりやりレールガンTD(やっぱり強いですよね。少なくともAB! & クドわふTDよりガチな気が…。)を使わせて天使ちゃんデッキ改を練習したところ、なかなかの勝率なのでショップ大会でもまともにバトルできればいいなぁと思います。
Posted by 玖 at 2010年11月06日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: