2012年11月28日

あさはかなり……

ws29.gif
30日発売の電撃G's magazineさんに、WSプレイレポート漫画の第29回が掲載されますのでよろしくです。カットは椎名描きました。椎名って、スカートとかは気づいてたけど、制服のデザインの細かい所がゆりっぺ達と違うのね。描く為に資料集めて初めて気づいた。このレポートはなんだかんだ長く描かせていただいていてありがたいです。ところで、第9回・第19回みたいに9が付く回は、「第○回」表記の9の部分に自画像描いてたりするんだけど気づいた?気づいた??

とりあえず、ブログ書くならついでに言っておかなきゃと思うので、言っておく。ドルクさんかわいいわーマジかわいいわー聖ドル超かわいいわー。今日放送のキズステは聖ドルがかわいすぎる第37話じゃないですか。なんかこー聖ドルがいかに可愛いかについて語り尽くす絵チャとかオフ会とかないのですか!誰かやって!今ワタルオンリーやるとか言われたら即サークル申し込みする勢いですわ。

↑の様な日々を最近おくっていると検索に引っかかりまくって気にならざるをえなかったから、買い物ついでに大須に新装開店したドールショップにオープン日に行って来たった。ああいういわゆる「ドール」と呼ばれるお人形さんってとっても綺麗で可愛らしいけど、その分お値段すごいのね。うわああああ!となって帰ってきた。服とかも作りが細かいとはいえ、普通の人間の服並のお値段だし。アゾンにボークスにと大須にドールショップが3件はできたのか。名古屋のドールオーナーさん達は大喜びだろうなあ。私は可愛いドール写真をネットで拾って見てるだけでいいや…。今のところは……。デッサン人形としてリカちゃん人形が現役だし。リカちゃんはたまにお着替えさせて遊んであげてるけど、昔髪をハサミで短くしてあげちゃったのは恨まれてる気がするお。

お人形といえば、欲しかった「ぷちきちょう」が取れたので、パソコンの前に飾ってます。かわいい。

とび森、すごい人気なんだなあ。友達もやってるしTwitterとかでもよく話題にされてるし、完売しまくりみたいだから大人気なんだなあとは思ってたけど、上記の久しぶりに名古屋行った時に3DSのすれ違い通信やったら、すれ違った人達の半数くらいがとび森プレイ中でびびった。オリジナルの服作ったりするのは見てると楽しそう。

先日テレビのケンミンショーで愛知の味噌煮込みうどんのことやってるの丁度見て、ああいう番組って大げさに盛ってると思ってたけど、確かに私鍋焼きうどんという食べ物知らなかったわ。アルミ製のカップに入っててコンロで調理するカップうどんの商品名だと思ってた。味噌煮込みうどん用のマイ土鍋も確かに持ってるな。味噌煮込みの麺は硬めに茹でて〆はご飯投入だな。だいたい完璧に合ってたわ。それと、転勤族だったのもあって、自分は標準語寄りの喋り方だと昔は思ってたけど、愛知住みが長くなってきて今ではバリバリの名古屋弁が口をついてる時があってなんかショック。「放課」「机をつる」「車校」あたりが方言だったことに驚いたのはとうの昔だけど、最近方言だったと知って驚いたのは「おみえになる」。
posted by 玖 at 05:09| Comment(10) | お知らせ

2012年11月23日

おひめさまだっこ!

seidoru-ohimesamadakko.jpg
『超魔神英雄伝ワタル』より、ドルクさんと聖樹。お姫様だっこは良いね。萌える。というわけでお姫様だっこなドルクさん。聖樹は人間になってもドルクさんより軽そう。ドルクさんも身長と身体能力のわりにすごい軽いけど。162cm45kgのプロフィールは忘れない。お姫様だっこといえば、一応ドルクさんってお姫様キャラだったのかしら? 大王と女王の娘は普通に考えれば姫だしお城が家だし…。ドードちゃんはよく「俺は大王の息子だぞ!」とは言ってたけど、王子だとはめったに言ってなかったのは本家魔界皇子との兼ね合いかね?
キズステの超ワタはもう第五階層か。平日毎日やってるとさすがに展開が早い。ぐるぐる悩むドルクさんかわいい!それは恋よ!恋っていうのよドルクさん! 改めて思い返すと、意図はともかくドランお兄様はキューピッドとしていちいちイイ仕事をしすぎだったなあ。妹の恋を応援するなんて良いお兄さんじゃないか。出会いからは全く想像できない大恋愛っぷりをオチまで見た後なので「あああああそういうことだったのかああああ!!!!!」のカタルシスを二度目以降は楽しめないのは残念。私は基本的に騙されやすいというか、情報を額面通りに受け取りやすいタチなので、初回は完全に騙されていたからとても楽しかった。『かまいたちの夜』の2も真も、最初から嘘とか矛盾とかそういうのを意識してプレイしてるはずなのに、全然犯人に気付けなかったし…。「最初っから犯人バレバレすぎ」という意見を見て「そッスね…。その通りッスね…。」みたいな。そんな感じでドルクさんに騙されたのが衝撃的すぎてちょっと性別の判断が付きにくい新キャラが出たら即座にというかむしろフライングで性別を疑うようになってしまったな……。魔法律の五嶺たまとかゴリョーさんとかごりょさまとか。まぁ…素直に考えれば男だよね、ごりょさま。初見でごりょさまを巫女さんだと思って一目惚れしてしまって、そのまま名前とかが男っぽいだけだと思ってるうちに公式のQ&Aで(あれ送ったの私じゃないからね!?)性別ボカしてくれちゃったのをいいことにごりょさま女の子派の道を突き進んでしまって正直すまんかったと思っている。毎日ごりょさま描いてた頃は、有名な画像ニュースサイトさんがよく捕捉してくださっていたので、もしかして私のせいで魔法律の五嶺はマジで女性キャラだと勘違いされた方もいらっしゃったとしたらどうしよう……と反省しつつ魔法律読み返したら、やっぱりごりょさまは麗し可愛いすぎた。ごりょさまは女の子やー!エビ五良いよエビ五。美女と野獣カップル良いよ。恵比寿さんしかとごりょさまにはついていけないよ。あ、そういえば魔法律と同時期で“実は女の子”系キャラといえば『舞-HiME』の晶君。巧晶良いよ巧晶。同じサンライズだし雰囲気が聖ドルの類似品だと思う。こちらもどっぷり行きました。
ep37kininarute.jpg
第五階層のエピソードといえば、第37話の、あの手の置き所が気になります。ドルクさんの乳に堂々と思いっきり手を押し当ててるあの図は、“秘密の話”の内容をふまえた上でどさくさに紛れて乳のふくらみの有無を確認してるの様子を作画したものなのか、あくまでもドルクさんを支えて歩いてる様子を作画したものなのか…。さておきあのシーンって声だけ聞くとエロい。

10月と11月は趣味とかで普段よりよく絵を描いたな。絵の練習兼ねてドルクさんとか描いてたけど、なんとなく可愛い描き方とかが自分の中でレベルアップした気分になったぞ。アニメ塗り系じゃない、不透明度下げたブラシで塗る絵なら、線画は下描きを新規レイヤー作ってトレスするより、ラフからレイヤー1枚で線画作った方が好みに合う線画が作れるとかわかったし。にしてもやっぱりドルクさんかわいい!むしろ「なんてかわいい女の子だろうか!」とキャラ萌えを覚えさせてくれた原点キャラなのでドルクさん自体が可愛いの概念な域。
posted by 玖 at 00:25| Comment(2) | 絵 【二次創作】

2012年11月18日

尾崎局メイキング的な

ozakinotubone-katei.jpg
戦国大戦イラコンに出した尾崎局のメイキング的な。描いてる途中途中で画像残してたので、並べてみた。背景が室内からベランダ的な所に移動してまた室内に戻ったり、衣装デザインを太陽信仰モチーフから大内さん的なリボンいっぱい鳥の羽いっぱいに変えてみたりと、色々と迷走が見える感じ。菊とか髪飾りのネットは夫が死んでるから喪服的なイメージでした。ちなみに「矢」は胸元のアクセサリーとメガネコの鈴の穴の形として入ってます。イラコン優秀賞の電影武将化来いやあああああ!!!来てくださいお願いします。テルモトチャン…。
ところで、「電影」と書いて「デジ」、「鬼札」と書いて「ジョーカー」は読めねえです。普通に「でんえい」とか「おにふだ」って言っちゃう。さておき戦国時代は難読名が多いなあ。「成実」ですって?フフン!「なるみ」ちゃんじゃなくて「なりざね」でしょ?読めるわよそれくらい!と思ってたら「しげざね」だったとか。「愛姫」で「めごひめ」とか、そういえばそういう読み方もあったね…という感じ。「十河一存」で「そごうがずまさ」とか絶対読めない。「とがわいちぞん」じゃん!
そういえば、先日『のぼうの城』観てきました。すごく良かった!SS『のぼうの城』早よ!!士気プラス効果付きの憂愁舞踊的計略ののぼう様とか超絶槍とか平蜘蛛的計略の弓とか北条だけど鉄砲馬とか早よ!!!
posted by 玖 at 04:49| Comment(2) | 絵 【オリジナル】

2012年11月17日

第30話はドルクさんも魔法にかかってほしかった。

okurinusi4koma.jpg
『超魔神英雄伝ワタル』のドルクさんまんが。神回と名高く、聖ドルクラスタとしても超重要な第30話の開幕のネタ。ドルクさんに「ピンチの瞬間にお父様が盾を送ってくれた!やっぱり私大切にされてる…!?」という気持ちがあったとしたらアレって結構キッツイものがあるのではないか…? そりゃグレて敵を助けたりもしちゃうわ。あの盾は兄弟機同様既に装備しておいてあげろし!ピンチの瞬間までギリギリ待つアンコクダー様はドSだな。ずっとドルクさんの様子観てたんか?ドルクちゃん可愛いもんな!しかたないな!
第26〜29話の4話分、ドルクさん何やってたんだろうなあ。戦部さん達が過去に飛ばされてる間は、普通に聖樹のストーカーやってたんじゃないかなあと予想できるけど。何処かの拠点に身を寄せるとかもしてなさそうだし。他の階層のボスに比べてリミッターさんの印象がやけに残ってるな?と思ってたけど、単純に出番が多かったのね。各地のボスに絡みに行くというかケツを叩く仕事をドルクさんがしないから代わりにやってくれてるし。25話ラストのドルクさんはワタルに珍しい流血表現というか、腹にめっちゃ血が滲んでたけど大丈夫だったんか? 自分の怪我は治せてもルクシオンの修理が自分じゃできなくて仕方がな城にく戻ったんかね? 壊れたルクシオンの中で一人寂しくしくしくしてるドルクさんを想像して胸熱。
第30話といえば、聖樹が魔法に巻き込まれてないのは、あの時点では「心が無い」扱いだからかしら。超ワタの「心」は“ここで言う「心」とは具体的にどういうものを指すでしょうか?”みたいな現代文の問題にできそうなくらい指すものがコロコロ変わってる気がして未だによくわかんない。聖樹は完全に自立思考してるし非常に親切な子だから余計わかりにくいにゃあ。第35話のドリームさんの話から解釈するに、ロボットモノのセオリー通りご主人様の命令外のことをしたいと望むかどうかが心の有無の判断基準だったのかしら?ドリームさんと違って最初から優しさ完備だけど、それは「そういうプログラム」扱いというか。第30話ラストでドルクさんを気にしだしてからの聖樹のワタルさんを放って自由行動したり、ワタルさんが敵幹部を倒そうとするのを邪魔したりの行動は明らかにご主人様の命令違反じゃろ。
posted by 玖 at 04:56| Comment(0) | 絵 【二次創作】

金髪碧眼ロリ美少女のブロマイド

baramaki4koma.jpg
『超魔神英雄伝ワタル』のドルクさんとその母上まんが。今度しくじったら小さい頃の写真をぜぇーったいにバラ撒くとドランお兄様が15話で言われたたけど、結局どうなったんかな。小さい頃の写真とか燃やされたお人形とか、結構ちゃんと取っておいてくれるよね、お母様。それにしてもロリドルクちゃんマジ天使。仮面取った途端乙女になるあたり、普段から仮面外して一人で居る時はロリ時同様のふわふわした娘だったのかねえ…。45話のドーヴァルトに見つかるシーンの「なぁに!?」で「ん?」となり、46話の「お母様やめてえ!」の瞬間からの人称や声の変化は、元々両親にはですます調だったし「乙女スイッチ入ったなあ可愛いなあ」で普通に受け入れ、48話の「みんな逃げて!」で「んん!?」となり、最終話の「スズメが守ってくれたのね」で「おやおやー!!!???」となり、これらの口調は演出上わざとなのか脚本の統率が取れてなかったゆえなのかで悩んだ後、「ドルクさんかわいいよドルクさん!かわいいからもうなんでもいいや!」で納得する流れをどれくらいの人がたどったのかが気になる。
posted by 玖 at 00:12| Comment(0) | 絵 【二次創作】

2012年11月16日

蘆名きゅんも頑張る


(_△_)さんの会話つき戦国大戦動画『江が頑張る』シリーズに蘆名きゅんの立ち絵描かせていただきました(*゚▽゚*) とっても愉快な動画なので、是非是非皆さんも見てください〜! かがまほの宣伝もしていただけてありがたし。雷撃たれると味方なのに撤退しちゃったり瀕死になっちゃう蘆名きゅんかわいそかわいい!
posted by 玖 at 18:24| Comment(4) | 日常

2012年11月15日

はーふぱんつ&たいつ越しぱんちら

dorukusan4.jpg
『超魔神英雄伝ワタル』より、ドルクさん。ハーフパンツの隙間からのぱんちらと、ストッキングとかタイツ越しの透けぱんが大好物なんだけど、ドルクさんそれ2つともできるやん!と気づいたというだけのらくがき。あの子動きが激しいし高い所に登ったり高い所から飛び降りるの大好きだから、こういうの絶対あったよ!画面外で!(ジャンプしたり落下しまくりのドルクさんは、きっと反重力的な魔法が使えたんだと脳内補完している。ルクシオンもツインテールから反重力発生させることで飛んでるらしいし。)最終回後はついついミニスカで今まで通りの動きをやった後に気付いちゃって赤くなってると良いよ!ぱんつといえば、芦田画伯の描かれるヒミコたんの下着姿の、おこさまぱんつの股ぐりからしゅみーずの端っこが出てる描写がフェチすぎて好きです。ロリエロのエッセンスとして拝みたくなるレベル。
キズステの超ワタはもう第四階層ですね。虎ちゃん可愛いよ虎ちゃん。第四階層の虎ちゃんはあほのこ腹ぺこキャラっぷりが可愛いです。第五第六のシリアスな虎ちゃんもいいけど、45話以降の急に男前っぷりが急上昇してヨメがいる男の貫禄を見せつけてくる虎ちゃんカッコイイです。あのあほのこっぷりは何だったのか?なおりこうさんっぷりは、「ワタルへの思い=知性」を疑うレベル。もー。素でBLなんだから。ところで虎ヒミは良い。心が洗われるようだ。『超ド級』は名曲だと思うの。超ワタは虎ヒミ分が少ないけど、48話あたりで、すごいナチュラルに肩車したりお姫様抱っこしたり笑い合ったりと、画面端でしっかりイチャイチャしてる描写は萌え。
posted by 玖 at 21:16| Comment(0) | 絵 【二次創作】

2012年11月06日

(/・ω・)/ひとつ(/・ω・)/ふたつ(/・ω・)/みっつ!萌えっヽ(`・Δ・´)ノ

saikyou-dekki.gif
蘆名きゅんが加わったところで、(私のリアル士気が)最強のデッキ考えたよ〜(´>ω∂`) 重兼おにいやんと種子島君も入れたかったけどコストがなあ…。うん。はい。それ以前の問題ですね。どうやって戦うんだこれ。ひたすら求心or力萎え?丹羽さんに揃目?
私が戦国大戦に興味を持ったそもそものきっかけは、丹羽さんがマジ私好みのイケメンだったからなんだけど、人に見せられるくらいまで絵を仕上げたことなかったなあ。丹羽さんはあの気だるい感じが良い。ピクシブ見てると丹羽さんって結構人気ある気がする。今度戦国大戦の好きなイケメン達集めた絵を描きたい。信勝ちゃんは絵だけ見た時はただのクール系イケメンだと思ってスルーしてしまったなあ…。群雄伝でその化けの皮がすごい勢いではがれていってあほのこ全開っぷりに即落ちだったけど。私はえらいんだぞー!と背伸びして主張するカンチガイ系あほのこ可愛すぎる。俺の戦術は新しいとか言いまくってるわりに計略は汎用も汎用すぎる高山くんかわいい。基本的に真面目な雰囲気なのに撤退台詞が「くそっ!服に泥がっ!」なのもいかす。カードの中から好みのイケメンをピックアップしてくと、自分の(二次元の)男の趣味が判ってきて面白いな。普段イケメンがいっぱい出てくる系の作品にあまり触れないから新鮮。たぶん、だめな感じがするひとが好きなんだと思う。“キリッ”とか“ドヤァ”が似合うとより良い。
あと、EX竜子可愛いです。(/・ω・)/ひとつ(/・ω・)/ふたつ(/・ω・)/みっつ!萌えっヽ(`・Δ・´)ノ 絵師・のじゃロリ・高飛車と好きな要素が揃ってる。そういう要素が同じく揃ったchacha-changも良いけど、なんかこうEX竜子の方は転落しそうな危ういニオイがあって惹かれるものがある。
のじゃロリは好きです。大抵「ふんっ!バカな男じゃのう!妾の下に這い蹲るがよいぞよー!」→生家が没落するとか、クーデターに遭うとか、自分一人では抜け出せない何らかのピンチを後のダーリンに助けられて改心。→「妾だぁりん無しじゃ生きていけないvvvずっと一緒にいてたもvvv」のコンボを引っさげてくるから。それに、大抵ぶっとんだ性格してて面白いから。一人称が「妾」だったりのじゃ口調だったりする時点で大抵の場合まともな性格してるわけがないという。妾っ娘が出てくる作品内で、妾っ娘と同じような時代背景・文化圏・身分のキャラが集まっても妾っ娘は1人しかいなかったりする。最初から周囲とのズレが確定してるんだよね。
そういえば、戦国大戦の秀吉の左手の指が6本あって、ミスなのか?と思ってたら、マジでルイス・フロイスがそう伝えてんのな!すげえ!
戦国大戦にはまったおかげで墨俣一夜城行ったり(マジで川の横&稲葉山城が見えるのな!)金華山を登って、頂上の城で斎藤道三がうんぬんの解説読んでもだいたい理解できるくらいになったので、なんかよかったです。今は『のぼうの城』を見に行きたい。
posted by 玖 at 22:10| Comment(4) | 日常

2012年11月05日

蘆名きゅん立ち絵

asina-tatie.jpg
『戦国大戦』より、他家1コス3/3/(3)揃目の強化術の蘆名義広きゅん。
(_△_)さんが立ち絵描いたら蘆名きゅん動画作ってくれるって言ってたから描いてみた。たーのーしーみー!

揃目といえば、輝元きゅんは現時点で1.5コスの4/4で士気4武力+4統率-4というすごい揃目っぷりなので、蘆名きゅんと仲良くしててほしい。輝元ちゃんと蘆名きゅんには、自分が気弱系ショタが大好物だということに気づかされました。二人共キャラが似てるよね。たぶん声優さんも同じ…?
posted by 玖 at 05:39| Comment(3) | 絵 【二次創作】

2012年11月02日

真ん中、それは姉属性も妹属性も兼ね備えた…

dorukusan3.jpg
『超魔神英雄伝ワタル』より、ドルクさん。あいかわらずドルクさんかわいいよドルクさん活動中。親元から離されずに兄と弟と同様に育ってたらこんな感じか?とロリドルクたんのデザインからごく単純に考えて描いてみたの図。ツインテールはルクシオンとのお揃い的な意味で。乙女ドルクさんの目は形も色もスズメさんと同じに見える。この子マスク外すと目がツリ目からタレ目に変わるのでどう描けばいいのか迷う。普通に女の子しながら生きてきてたら「ママン似のふわふわ天然ボケ風泣き虫美少女だけど戦闘になると強いし怖いアネキ」みたいなフツーにギャグもこなすフツーのワタルの登場人物っぽいキャラになってそう。炎部さん所のサクヤちゃんとドラマCDのお花茶屋麗子を足して割ったただの真宮寺さくら的な。46話までのドルクさんは親からの愛にめぐまれなさすぎで可哀想すぎ。両親の為に一生懸命頑張ってるのに完全に捨て駒扱いという。ドードたんは第一階層の最後で迎えに来てもらえたのにね。おかげさまで健気な不憫っ子属性が付いたお。両親に見捨てられて傷ついてるところに本来の自分を認めてくれて命懸けで守ってくれるイケメンが現れたらこれはもう惚れるしかないよなあ…。ところで私リミッターさん好きやねん。あのボスっぽい余裕があって大王様にもドルク様にも全くひるまない感じが良い。タイムショックの魔神らしからぬデザインも好きやねん。ひょろんとしたお手手が可愛い。ああいう壁掛け時計欲しい。
posted by 玖 at 02:53| Comment(4) | 絵 【二次創作】