2012年10月30日

永遠のヨメ

dorukusan2.jpg
『超魔神英雄伝ワタル』より、ドルクさん。キズステの超ワタルの再放送でドルクさんの出番がある回の日はドルクさん描いてアップしてやろうと思ってたのに今日はお出かけでござる。なので今のうちにらくがきアップ。キズステ入ってないから見られないけど、あの通り魔?辻斬り?っぷりがまたテレビで放映されると思うと胸熱。
posted by 玖 at 12:06| Comment(2) | 絵 【二次創作】

2012年10月28日

馬鹿的男!

ぱじゃまソフト作品のDL販売が期間限定でお安くなってるじゃないか! 『プリズム・ハート』やろうよ! イーナたんは俺の嫁。ダーリンのぱんつを幸せそうに洗う娘マジ理想の嫁すぎる。気丈にふるまってるけど実は孤独な娘が落ち込んでるとこに優しくしてあげて依存させて俺無しじゃ生きていけない体にしてやったら、かつての高慢ちき女が俺の前ではデレッデレの可愛い子猫ちゃんになっちゃうみたいな展開が大好物れす(^q^)

それにしても、ドルクさんがかわいすぎてここ最近ほとほと困っている。2012年になっても「ねえ!ドルクさんってなんであんなにかわいいの!!?」とか自分が言ってるとは思ってなかった。ツンデレ?クーデレ?ギャップ萌えとはドルクさんの為にあるような言葉だ。キズステの超ワタの再放送が第三階層に入ったら本気出す。(←何の?) DVDBOX発売してくんないかなあ。当時はLD/ビデオ、ついでにピッチやらガングロルーズソックスの時代だったんだなあ…。バカ発見器のバカ発見器たるゆえんを絶対披露しちゃいそうだからツイッターは絶対やらねえと決めてたけど、この機にツイッターを始めてしまおうかと悩んでいる自分がいる。同志様のつぶやきに絡みに行きたい…。
posted by 玖 at 01:03| Comment(2) | 日常

2012年10月26日

戦国大戦イラコンの結果

追記に書いたけど、ピクシブの戦国大戦イラコン第3回で、私の描いた『尾崎局』が優秀賞をもらえました。上手くて美麗なイラストがたくさんあった中、優秀賞をいただけただけでも十分ありがたくて嬉しいんだけど……くそっ!くそっ!輝元ちゃんを筐体の中からぷにぷにできる権利が…っ!!!「輝元ちゃんを筐体の中からぷにぷにぺろぺろしたい!」の百万一心でそれだけの為に描いたのに!!!(えっ?その不純な動機がダメだったって!?) どうか!どうかせめてデジ武将枠で採用来てー!!

ところで、ver2.0は蘆名義広きゅんが絵もキャラ付けもぶっちぎりのぺろぺろ武将であることはさておき、豊臣の田中と伊達の岩城の台詞が大好きです。田中は台詞全般が、岩城は落城台詞がわけわかんなくてすげーいかす。それにしてもまだ蘆名きゅんが手元に来ない…。緊縛少女というマニアックな好みをこれまた好きな絵師で突いてきてくれたお玉ちゃんも来ない…。ぐすん。今はパソコンデスクに輝元ちゃんと小次郎きゅんのカードだけ飾ってぺろぺろしてる。
posted by 玖 at 18:26| Comment(6) | 日常

2012年10月23日

おまもりいたします!

omamorisimasu.jpg
『超魔神英雄伝ワタル』よりドルクさんのヨメ、聖樹。聖樹のえらいところは「おまもりします!」って言って実際にそれなりにちゃんとおまもりしてたとこだと思う。対ドルク・ルクシオン戦なら鉄壁だ。ノーコストで(実際はなんか重要なもんコストにしてる気がするけど)動き続ける人形を作れる虎ちゃんさすが魔界皇子。戦部さんへの愛のなせる技か。虎ワタは素でBLだからな。ところでこの子、全51話+ドラマCDで何回「ドルクさん」言ったんだろう。台詞がほぼ「ドルクさん!」だけの時とかあったし。NARUTOのヒナたんは単行本片手に何回「ナルト君」言ったかカウントしたことがある。確かアニメでもナルト君ナルト君言い過ぎ問題をネタにされてて萌えた記憶が。
今日キズステで放送してた超ワタ第11話は話も絵もクォリティが高くて好きです。ドラン様いかす。カンプーンの妄想の中で結婚式に参列してるドルクさんかわいい。それにしてもこの人形…できる…!!ラストのゲスト幼女へのフォローが完璧すぎる…。タラシの片鱗がギラリと光ってるでえ。あのシーンは素直にすごいと思う。普通に書くなら“嘘ついてごめんなさい実は〜→いいよいいよ”みたいなぐだぐだした流れになるだろうところを、「伝説の花が咲いたのはチルドさんのおかげですね(にっこり」の一言で超簡潔かつ後味良く済ましつつ、聖樹さんマジええ人やん、というキャラ演出までこなすという素晴らしさ。あの部分の脚本の切れ味は剣王の剣並だと思う。あと第13話もクォリティ高くて好きです。絵も濃いけどネタの詰め具合も濃くて。
posted by 玖 at 23:46| Comment(0) | 絵 【二次創作】

2012年10月22日

聖樹の服なドルちゃん

seijunofuku.jpg
『超魔神英雄伝ワタル』より、ドルクさん。塗ってて気づいたけどラビちゃんと同じカラーリングだったんだな聖樹。そしてアンダーウェアを普通に描き忘れる。所詮萌え豚。ぱんつだいすき。カプの女の子に相手の服を着せるのが大好きです。そしてカチューシャ(?)を付けるにあたって耳を描こうか迷う。ドルクさんには萌えるキャラの趣味の方向性のほぼ10割を決定された気がするのになぜかエルフ耳属性は付かなかったなあ…?と思ったけど、考えたらドルクさんはロリペド時はともかく耳が隠れっぱなしだったでござる。でも「心を捨てるなんてできないっ!」のカットで一瞬だけ耳の先がチラっと見えるけど、エルフ耳っぽくなかったんだよなー。普通に単純なミスなのか、実は犬みたいに断耳しちゃったとか何か裏設定があったのか。あの子、自分で自分の耳の端切り落とすくらいやりそうだから怖い。ところで、鳥神丸の上にちょこんと乗ってる時の女の子座り(この絵みたいな)してるドルクさんが可愛いです。あと、カプの女の子に相手の服を着せるのが大好きですと書いたけど、最終回後はむしろ聖樹の方がドルクさんの服借りてそう。あの男何も持たずに着の身着のままついてっちゃったから……。

聖ドルは第16話で出会って第18話でドルクさんが聖樹をめっちゃ気にしてる描写があるから結構即惚れてんなぁドルクさんちょろい!と思ったけど、改めて考えたらドルクさんを落とすにはまず心臓をサーベルで貫通させられてもピンピンしてて、喉に剣先突きつけられても平然としてなきゃいけない上に奇襲が失敗したところを心配してあげなきゃいけなかったでござる。フラグ立てるハードル高すぎってもんじゃなかったでござる。惚れるきっかけがはじめて急所を外したからとかドルクさんかわいい!

キッズステーションの超ワタは今第二階層か。第三階層に入ったらネチネチとこのシーンはああだこうだとドルクさんかわいい!語りをしたい。お客様の中に聖ドル好きの方!聖ドル好きの方はいらっしゃいませんか!
posted by 玖 at 01:12| Comment(4) | 絵 【二次創作】

2012年10月20日

ぽんこつショタ当主。あと信勝。

ponkotutousyu-a.jpg

ponkotutousyu-b.jpg

ponkotutousyu-c.jpg
『戦国大戦』より、毛利輝元ちゃんと蘆名義広きゅん。と、織田信勝ちゃん。蘆名きゅんかわいい!!!今verは彼を無限回収します。
posted by 玖 at 04:33| Comment(9) | 絵 【二次創作】

2012年10月18日

かがまほとWSレポ漫とかがまほ色紙

kagamaho20.gif
10/26発売の電撃G's Festival! COMIC vol.26に、『科学の王子と魔法の姫』第28話10ページ、第29話10ページの計20ページがが掲載されますので、よろしくお願いいたします。第28話はダブル姫回再び。第29話はまさかの王子回。王子回としか言い様が無い王子回。どこをめくっても王子ばかり。

ws28.jpg
10/30発売の電撃G'sマガジン12月号には、WSプレイレポート漫画の第28回が掲載されますのでこちらもよろしくです。『AB!』の遊佐ちゃん描いたった。印刷時には右手から先が断ち切りされて、壁の影からこっちを覗いてる風になる予定なんだけどちゃんとそうなるかなあ?

10月20・21日に幕張メッセで行われる電撃20年祭に、私の『科学の王子と魔法の姫』の色紙も展示されてるはずですので、参加される方は見てくれると嬉しいです。下の2つの絵は、2009年の同様のイベント用に描いた色紙です。上の赤い背景の色紙は、フェスコミの読者プレゼントになってたみたい。
sikisi1.jpg

sikisi2.jpg
posted by 玖 at 03:57| Comment(2) | お知らせ

2012年10月17日

男装少女ばんざーい

seidoru2.gif
『超魔神英雄伝ワタル』より、ドルクさんと聖樹。やっぱ聖ドル良いよ聖ドル。男装少女萌え属性をガッチリ植え付けてくれたよ…。
キッズステーションでの超ワタ再放送の報のせいなのか「今になって超ワタの後日談的なアニメが作られてドルクさんの作画がめっちゃ可愛い」という夢を見てしまったのがきっかけで、ドルクさん萌えが再発。かわいいよードルクさんかわいいよー。そして超ワタを改めて見て、聖樹のさりげないしたたかさにうわあああとなる。あいつは今で言うロールキャベツ男子や!というかすごい受け受けしい子をスーパー攻め様にしちゃうドルクさんまじかわいい!『超ワタ』のヒロインは誰かについて考えると、『超』のヒミコは可愛いけど(1・2のヒミコはすごい美人さんだよね)マスコットって感じになっちゃってるし、スズメさんもナイスバディのミステリアスな姉御だけどなんか違うし、じゃあ消去法でヒロインは清純可憐健気な聖樹ってことでいいんじゃね?ってとこに終盤いきなり(?)現れて、ヒロインぽいこと片っ端からやって全てかっさらっていった感のある乙女verドルクさん……。当時超ワタを観てた他の方々は、いつの時点でドルクさんが女の子だと気づいたのだろう。萌えのパターンが色々解ってきた今なら第1話の時点で気付けそうだけど、当時は第44話まで素直に騙されていた。あのあからさまなOP2を見てもドルクさんが女の子だと気づかなかった当時の私マジ純粋。そういう意味で、ドルクさん以上に萌えと衝撃を私にくれる男装少女は今後も現れなさそうだなあ(´・ω・`)

とりあえず、ドルクさんに飢えてるんですけど!?聖ドルに飢えてるんですけど!?この気持ち誰かなんとかしてよ!!な気分なので、自分でちょこちょこと描くことに。15年前の私もドルクさんかわいい!何この気持ち!とドルクさんを可愛く描く練習してたけど、15年経った今でも全く変わらんな。萌え豚という名称が与えられたくらいか。でも、自分で言うのもなんだけど、さすがに15年前よりは確実に絵が上手くなったな。妄想を絵にしやすい。
■『スレイヤーズNEXT』のリナのキャラ設定の立ち絵の脚(脚がまっすぐ「|」じゃなくて、膝のとこで自然に「)」な感じに反ってる)
■『超ワタ』第46話の、どこ行っとったんじゃと先生に怒られてる瞬間のスズメさんの手(サラっと適当に描かれてる風なのにしっかり手に見える)
■『FF7』のエアリスの縦ロール
が私の三大「当時練習しても練習しても描けなかったもの」。今なら自分がそれなりに許容できるものがささっと描ける。『超ワタ』だけなんでそんな微妙なとこに注目したの?って思われるかもだけど、わかる人にはわかると思うけど、あのシーンって何度も見ることになるからさ…うん…。何度も見てるうちに、なんかこの手すげえうめえぞ!となって、一時停止して模写してたのよ…。その前のシーンを一時停止する勇気はなかった(/ω\)

そういえば、ワタルシリーズのめもりあるぶっくに載ってるちゅーの画像が180度回転しちゃってるのは親切なのかミスなのか。あの構図が熱いのに。そういえば、『エウレカセブン』は見てなかったので話もキャラの詳細も知らないものの、ネットでちらりと見かける度にドミニクとアネモネというらしきキャラのカップリングは実際見たらドハマりしそうな臭いがぷんぷんしすぎて逆に手を出しにくい…と思っていたけど、今になってドミアネも空中落下くるくるちゅーだと知ってしまってどうしよう。いかすよね空中落下ちゅー。真っ逆さまに落ちながら普通に会話しているという狂ったシチュエーションは燃え。初出はなんだろ?009?そしてドミアネで検索してMADにぶち当たって、なんとなく全体的に見た気になってドミアネ!ドミアネ!状態。しかし今から本当に全部見ようとするとエウレカセブンって全50話もあるのか…ぐぬぬ。

ところで、ドルクで検索すると同名のドールショップのおかげでお人形さんのことばかり引っかかっちゃうのはどういう罠なんだろう。何その聖ドル者をピンポイントで狙い撃つネーミング。うっかりお迎えしたくなっちゃうじゃないか。私の心をどんだけ乱せば気が済むの!
posted by 玖 at 10:14| Comment(0) | 絵 【二次創作】