2010年10月28日

かがまほ単行本発売中です!

kagamaho-tankoubon.jpg
初単行本の『科学の王子と魔法の姫』が、AMW公式で第1話を全ページ公開してるようですので、是非試し読みしてみてください。(全ページ公開といっても、この漫画の第1話は6ページしかないんだけどね。)
かがまほ単行本ですが、アキバBlogさんとかいろんなとこで紹介してもらってるようで幸せ。近所の神社にニュースサイトさんとかで宣伝してもらえますようにとお願いしてきた効果があったか!?
ちなみに発売日の昨日、単行本出るまで食わん! とずーっと我慢していた近所のラーメン屋のラーメン(私はこの世で一番美味い食べ物はその店のラーメンだと思っている)をトッピング全乗せ・替え玉・おかず3品・ソフトクリーム付きで食べてきたら腹いっぱいになりすぎて寝込みました。やっぱりあそこのラーメンは美味い。

ついでに、単行本に入れられなかったネタを…。
4d_nekomimifuu.gif
初期デザインの前段階で、猫耳風ティアラの姫。完全ファンタジーで猫耳『風』をやる意義って何だ?というのと、猫耳と、王子には角が無いと2人もファンタジー世界の人だと説明するものが無いので生猫耳と角足しました。

j5-botukaba-sita.gif
カバー下のネタにでもと思って描いた、王子バージョンの紐に絡まってる絵。のラフ。カバーをはぐってこれだったら、ネタだと認識してもらえる前にイラっとされそうだなあと思ってとりやめました。カバー下4コマの姫のちび絵は妙に可愛く描けた気がするので気に入ってます。

あ、この漫画はぱんつが描きたい漫画なので姫はもちろんぱんちらさせまくってます。で、この姫のぱんちらについてですが、書かないと気付かれなさそうだから各話コメントあたりで書かないとと思ってたのに書くの忘れてた!姫はミニスカートはいてるのにしっぽを持ち上げるのでぱんちらしまくってるけど、王子が後ろにいると解ってる時は決してしっぽ持ち上げてないんです! 恥じらいのある子なんです! 王子が姫のぱんつ見れるのは不意をついたときだけなんです! というひそかなこだわり。
posted by 玖 at 23:18| Comment(2) | 絵 【オリジナル】

2010年10月24日

初単行本『科学の王子と魔法の姫』出ます!

kagamaho-hyousi.jpgkagamaho-urabyousi.jpg
私の初単行本『科学の王子と魔法の姫』が電撃コミックス様から10月27日に発売されますのでよろしくです。上の絵は表紙と裏表紙用の素材です。ちょっと変で、ちょっとエロい感じの漫画をお探しの方におすすめ? 低予算映画とか演劇とか推理小説ではよくありますが、漫画という媒体では珍しいんじゃないかなと思われるクローズドサークル大好きの密室フェチ漫画です。舞台は牢屋一室のみの二人芝居。

★単行本の仕様について★
■担当さんのはからいでオビに、恐れ多いことになんと『キノの旅』などで有名な時雨沢恵一氏に推薦文を賜っております。ありがたやありがたや…。
■表紙はお姫様×拉致監禁×完全密室な話なので、とらわれのお姫様な感じにしてみました。(しかし実際は姫の方が王子に対して拉致監禁かましてるので注意だ。)裏表紙は箱庭っぽくしてみました。各話で出てくる小物とかを描いてます。デザイナーさんが可愛く仕上げてくださったので嬉しい。
■色々な方面でOKが出たので、以前『電撃マ王』様で描かせていただいた『プリニー〜オレが主人公でいいんスか?〜』のコミカライズ4コマも入ってます。元々全15本と決まっていたこともあって、いいかんじにまとめられたんじゃないかな?と、自分ではお気に入りだったのです。
■表紙ではぱんつを自重したので、雑誌の単行本告知にあった「ちょっとHな描き下ろしも!?」要員として口絵ではぱんつ描きました。服は描きませんでした。
■雑誌の単行本告知に「大幅加筆修正予定!」とありましたが、丸ごと描き直したページから、何を直したのか全く解らないだろうページまでちょこちょこあるので、文句に偽りは無い…はず…? とりあえず、告知に使われていたカット(オビの姫も)とかも修正加えてみました。
■穴埋めで、しょうもない魔動植物図鑑とかキャラプロフィールとか初期キャラデザイン絵とか。

★購入特典について★
とらのあな様】描きおろしイラストカード「水着の姫」
COMIC ZIN様】描きおろしイラストカード「11・12話の2p3pカラー姫ズ」
WonderGOO様】表紙絵を使ったポストカード

kagamaho8.jpg
『科学の王子と魔法の姫』を連載させていただいている『電撃G's Festival! COMIC』のVol.14も10月26日発売なのでよろしくです。こちらは単行本収録話の次の話なので、単行本と合わせてよろしくです。単行本作業に手間取って今回は15話1話のみで12ページ。今回のぱんつは一次元違うぱんつに挑戦してみたので、いろんな意味で見てもらえると嬉しい。あと今回から背景の賑やかし用に、魔法少女といえば虐待されるマスコットということでマスコット投入してみた。また、ありがたいことに単行本発売記念でセンターカラーいただけましたので、是非ご覧ください。扉絵は思いっきり表紙(抱きマクラカバー)の天使ちゃんのパロディです。(天使ちゃん人気で今号の予約が殺到して、一時はマクラカバーが十分確保できるか危うかったそうですが、危うかった理由が「夏だからスク水素材が品薄」だったらしい。マジでスク水素材だったのな!スク水素材マジスク水素材。すべすべ。)抱きマクラ雑誌連載ってことで、単行本の表紙と口絵も抱き枕っぽい構図を意識してたので同じような絵ばかりになってしまった; しかし、姫のカラー絵は特典モノ含め全て塗り方がバラバラというか迷走してるので、見比べてみると楽しい…かも?

ws5.jpg
10/30発売の『G's magazine』も、TCGヴァイスシュヴァルツプレイレポート漫画第5回が載っておりますのでよろしくです。今回のカットは、私的今期ぶっちぎりナンバーワンアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』よりアンリエット様。ブシロードさんはよくぞこのアニメを作ってくれた。アニメ見て笑ったの久しぶり。私のツボに入りまくる。ロリロリな絵も超可愛い。キルミンが終わって悲しみにくれる私の心を癒しまくってくれる。鼻血が花血だったりと細かいとこまで可愛いアニメです。
posted by 玖 at 20:47| Comment(8) | お知らせ